当日と、その結果
いよいよ、文化祭当日です。私の車は2シーターで荷物は運べませんので、担任の先生に迎えに来てもらって蛇を搬入。持っていったヘビは
・ブラーミニメクラヘビ
・アオダイショウ
・シマヘビ(カラスヘビ)
・コーンスネーク(アメラニ)
・テキサスラットスネーク(リューシスティック)
・コースタルカーペットパイソン
・リングパイソン
です。
先生方は、持ってきたヘビを見て大騒ぎするのですが、B組の生徒たちは、もうあんまりヘビとかには驚かなくなってしまっているのがおもしろい。
で、トンネルの中の水族館風の展示場所にケースを並べて、いよいよ展示開始です。ちなみに、私は教室に待機。いや、リングパイソンとか触り殺されたりしたら泣くし。
見学する生徒たちも、マナーはよくて「ケースを叩かないで」という注意書きをよく守っています。
ただしメクラヘビだけは別。私の見ていないところでプラケを下からのぞきながらガンガン振っています。
ま、土に潜っているから振ったり掘り起こしたりしないと見られないし。ごめん、メクラヘビ。
世界最小級のヘビの生体展示 |
ちなみに、私の期待に反して、見学者に最も好評だったヘビはリューシのテキサスラット。白ヘビ様です。
生徒の工夫だった、ぼんやりした照明に照らし出された真っ白なヘビは、幻想的だったのでしょう。また、それを見て
「ヘビって目が丸いんだね」
なんて、私たちにとったら、何をいまさらってことに見学者の方々が感心していることが、むしろ新鮮でした。
というか、私的には今回の展示の目玉はリングパイソンなんですけど...ただの汚いヘビにしか見えないもんね。
とにかく、当日は短い時間でしたが、ヘビたちにはすごいストレスだったでしょう。申し訳なく思いながらも感謝しました。
特にメクラヘビ。死ななくてよかった...
そして日程がすべて終了し、いよいよ結果が発表される閉会式です。
文化祭では、学級に対して合計3つの表彰があります。
1つは、いわゆる学級対抗のゲーム大会的な競技の成績。
1つは、教室展示。
そして、これらの結果を総合した「グランプリ」です。
さて、われらが3年B組はどうだったのでしょう?
意外だったのが、学級対抗のゲーム大会です。なんと、こちらは優勝していました。勉強の話は、この際触れないことにして、ゲーム大会では大活躍していたようなのです。
そして、いよいよ教室展示の部の発表...
...惜しい!!第2位!!生徒たちは拍手しながらもブーイングです。いや、でもこれでいいはず。だって、展示の半分は私の趣味なんだから。準優勝くらいがちょうどいい。実は、私はかなりうれしかったんですが。
それに、優勝はこれぞ本当に文化的と言える、素晴らしい出来の「ノアの箱舟」だし。
ん?待てよ...という事は...
そうです。ゲーム大会で「優勝」、教室展示で「準優勝」...
なんとビックリ、われらが3年B組は総合優勝「グランプリ」の栄冠を手にすることができたのです!!!!
うむぅ...最後の文化祭で総合優勝とは...できすぎだろ。いやいや、生徒たちにはいい思い出ができたことでしょう。
めでたし、めでたし。
3-Bのみなさん。右の緑色はガチャ○ンではありません。教室入り口の飾りです |
さ、これであとはいよいよ大学受験だよー。勉強、勉強ー!!
後日談
さて、文化祭が終わってから数日後、校内である噂がささやかれるようになりました。校内のどこそこに「ヘビが出た」と。
で、私も授業中に
「先生!ヘビが出たから早く来て!!」
もちろん、駆けつけたときには、そこにいるわけがありません。
結局、私が翌日にその騒動の犯人である大きなシマヘビ(♂)を捕まえて一段落しました。
ただ、たぶん言われているんだろうな...
「星野が文化祭にヘビやら持ってきたから、それが呼んだんだねぇ」
って。いや、呼ばないだろ。
あ、メスがフェロモン出ていたかも...
<関連リンク>
日向学院高等学校