爬虫類・両生類/両生類・爬虫類関連情報

ぶりくら市2006 速報レポート!(4ページ目)

行ってきました、2年ぶりに!西のブリーダーズイベント「ぶりくら市2006」に。ちょっと私自身のテンションがイマイチだったのですが、始まってみたらそりゃもう、ね。とにかくレポートをお読み下さい!

執筆者:星野 一三雄

ヘビ

個人的な趣味で、今回の目玉はヘビかな、と。
出品リストの段階では目玉は3種。
まず本当の今回の目玉と思われるのがラバーボア。こんなん私は生体見るの初めてでしたから。本当は衝撃的に安かったのですが、やはり一般の来場者の方にとっては高嶺の花だったようで、結局最後はショップの方が購入していったようです。ボーナス後だったら絶対に、私は買ってましたよ。あれは。

次は、私と共同出展した方なんですがライノラットスネーク。こちらも、私は本物見るの初めてでしたから。角がかわいいったら。悩みに悩んで、購入に踏み切ったお客さんがいらっしゃったのですが、アレは絶対に良い買い物だったと思います。絶対に後悔しないですよ。ガッチリと緑色のヘビに育て上げて下さい!
左上:ライノラットスネーク 右上:ラバーボア 左下:バロンコダマヘビ 右下:マクロットパイソン コーンとカリキンなしで写真が成立するバラエティ!
ヘビたちの一例

あとは、昨年のイベントに行けなかった私は完全に出遅れてしまったのですが、昨年のブリーダーズイベントの話題だったバロンコダマヘビ。やっと私も見ることができました~!感謝。

あとは勉強不足で、チェックができなかったのですがヘビ好きの方に聞いてみるといわゆるアメリカンラットスネークの仲間で、グレードの高いものが結構あったとも聞きます。
あ、それと今回気づいたのはボールパイソンカリキンが少なかったかな、って。一時期の人気が落ち着いてきてしまったのでしょうか?ちなみにコーンは安価な個体からハイクオリティの高価な個体まで選り取りでした。

両生類

前回の「ぶりくら2006」のアナウンス記事では、その時点でリストになかったので「両生類は出展なし」と書いたのですが、ありましたよ!両生類専門のブースが!もう感激でした!
左側がさまざまなアホロートル、右側がイベリアトゲイモリ
唯一の両生類ブース

出展はメキシコサラマンダー(要するにウーパールーパー)とイベリアトゲイモリの2種なんですが、価格もかなり安く設定しているし、なによりもあの場で両生類だけをズラリと並べている光景は燦然と輝いていました。
両生類の販売には、動物愛護法の適用はありませんので、ぜひ今後も増えていって欲しいモノです。

というわけで、最初に書いたようなテンションが下がってきているのでは?なんてのは杞憂に過ぎませんでした。
まだまだ日本のブリーダーズイベントは進化を遂げていきそうです!

最後になりましたが、今回私のトコで購入して下さったお客様へ、この場を借りて深く深く、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
購入された個体のことで、ご質問等、ございましたら遠慮なくお問い合わせ下さいね。

さあて!来月は、この勢いで「HBM」だ!!みなさん、東京でお会いしましょう!!

<関連サイト>
ぶりくら市 公式サイト
HBMプロジェクト 公式サイト

<関連リンク集>
イベント情報 from All About 両爬ガイド

<関連記事>
はじめてのブリーダーズイベント ぶりくら市2006
ブリーダーズイベントに行こう
ブリーダーズイベントのこれから
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます