爬虫類・両生類/両生類・爬虫類関連情報

ルディスカメレオン

カメレオンの仲間の第7弾は、小さいけれど環境設定が大変そうな胎生種・ルディスカメレオンです!

執筆者:星野 一三雄

TOPトカゲカメレオンの仲間>ルディスカメレオン
ルディスカメレオン
写真提供:レプタイルストア ガラパゴス

ルディスカメレオン

学 名Chamaeleo rudis別 名:-英 名:Coarse Chameleon, Mountain Dwarf Chameleon, Rough Chameleon分 布:アフリカ中部(ブルンジ、ルワンダ、ウガンダ、ザイールなど)全長:10-15cm 最大18cm

ミツヅノカメレオンTrioceros 亜属に属する小型のカメレオンです。

体高があり、ややずんぐりとした印象のカメレオンで、体表に大小の鱗が多く散在しきめが粗い感じがする種類です。特に体側に大型の円形鱗が二列のストライプのように走っているのが特徴です。

基本的な体色は明るい緑色から茶褐色で、オスでは通常体側に暗色の菱形斑が4-5個重なるようにして現れます。特にオスの婚姻色では、この菱形紋がオレンジ色になります。

生息環境は高地の草原などにあるブッシュで、あまり森林のような環境にはいません。標高が1000m程度以上であるため、昼でも25℃程度、夜間は10℃くらいまで下がる環境だそうです。胎生種で、メスは5-12頭程度の幼体を出産します。

小型であり、環境に馴染んでしまえば丈夫で飼育しやすい種だそうですが、その環境を設定するのが大変で、初級者には長期飼育は難しそうな種です。小さいというだけで、私は関心を持ってしまいます。いつかは飼育の腕を上げて、こんなかわいらしいカメレオンを飼ってみたいなぁ。カメレオンは、両爬の中でも傑出した「生き物としての魅力」を持っています。それを我々人間の生活空間の中で楽しみたい、という両爬飼育者の基本的な欲求を見事に叶えてくれた貴重な生き物です。

CITES(ワシントン条約)の付属書II類掲載種

<おすすめINDEX>
カメレオンのコミュニティサイトfrom All About
カメレオンfrom All AboutTerra Herps.では図鑑作りへのあなたの参加を待っています!
  • 自分の持っているルディスカメレオンに関する情報を書きたい!
  • 星野の情報はココが間違っている!
  • みなさんが提供した情報や意見を読みたい!
そんなあなたはココをクリック!
飼育の基本情報
飼育容器大きいほどよい。側面をメッシュにしたガラス温室など。通気性と採光性に優れていること。
温度比較的低温を保つ。ホットスポット周辺は27℃前後でケージ内の低温部で20℃、夜間は16℃くらいまで下げる
照明紫外線灯とバスキングランプ。
床材特に必要はない
容器内レイアウト様々な太さの木の枝などの掴まっていられるものを配する。餌としての観葉植物も鉢植えの状態で入れておく。水入れは水として認識できる工夫をして設置
コオロギなどの昆虫類。カルシウムの添加は必須
基本的な世話カメレオン一般の飼育に準ずる。さらに
  • いつでも好きなだけ水が飲めるように工夫をする
  • 飼育容器は通気性を確保する
  • 夜間にホットスポットを消した後で霧吹きを十分に行う
※「飼育の基本情報」は「Terra Pro Vol.1 カメレオンのすべて(ピーシーズ)」「爬虫・両生類ビジュアルガイド カメレオン(誠文堂新光社)」および海外サイトを参考にしました。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます