爬虫類・両生類/両生類・爬虫類関連情報

イエアメガエルの基本情報と飼育方法……代表的なツリーフロッグ!

今回は、イエアメガエルの基本情報と飼育方法をご紹介いたします。イエアメガエルは、ペットとしてのツリーフロッグの代表的なカエル。体色はやや青みがかった緑色であることが多く、背中などに小さな明色の斑点があることも多いです。

執筆者:星野 一三雄

イエアメガエルの基本情報

イエアメガエルの基本情報と飼育方法

写真提供:LIFE WITH FROGS

イエアメガエル
学 名Litoria caerulea別 名英 名:White's Tree Frog, Dumpy Tree Frog分 布:オーストラリア北東部、ニューギニア南部全長:7~11.5cm

ペットとしてのツリーフロッグの代表的なカエルです。

体色はやや青みがかった緑色であることが多く、背中などに小さな明色の斑点があることも多いです。また成長すると皮膚がたるみ、特に目から耳の上の皮膚は垂れ下がって独特の雰囲気になります。

さまざまな環境で生活をしており、住宅地などでも樹上などで普通に見られるようです。

雨季に産卵期を迎え、メスは150~300個ほどの卵を産みます。産卵は水場で行われますが、住宅の中の人工的な水場などでも産卵が見られるようです。卵は1~3日で孵化し、幼生は3~4週間で変態します。自然では、主に昆虫類を餌にしているようです。

非常に丈夫で神経も図太いので、神経質な種が多いツリーフロッグの中では、もっとも飼育しやすいと言えます。寿命も長く最高のペットフロッグでしょう。

 

イエアメガエルの飼育方法

飼育容器
高さと通気を重視したケースを使う。

温度
昼間は24~30℃程度、夜間はやや低温に保つ。冬場は20~24℃程度に保温する。

照明
必要なし

床材
ヤシガラ土や腐葉土、水苔などを組み合わせて湿度をコントロールできる素材のものを厚めに敷く。

容器内レイアウト
観葉植物を鉢ごと入れ、木の枝を配する。タッパーなどの水容器を設置。


昆虫食性

基本的な世話
樹上性カエルの飼育
  • 毎日、夜間に霧吹きをする
  • 常時湿らせすぎにならないようにする
※「飼育の基本情報」は「アクアリウム・シリーズ ザ・カエル(誠文堂新光社)」「ビバリウムガイドNo33(マリン企画)」および海外サイトを参考にしました。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます