爬虫類・両生類/フィールドワーク

七月 やっぱ夏の夜は...(3ページ目)

さて暑い毎日が続く7月。今月のフィールディングは、私のもっとも得意とする分野です。最後にちょっと夏らしくおまけの話も...

執筆者:星野 一三雄

ちょっとお約束のおまけ話

さて、こんな風に墓地とか神社とかでも平気でフィールディングしちゃうバチ当たりな私ですが、こんな経験を以前しました。

ある島でフィールディングしていたのですが、なかなか目的の生き物を見つけることができずに、いつもみたいにあちこちをうろうろしていました。

ある山の中に小さな鳥居を見つけた私は、直感的に
「お、こういう山の中のさびれた感じの神社って、ポイントなんだよね~」
と心弾ませ、深々とお辞儀をしてから鳥居をくぐって行きました。

細く、暗い参道の脇には古い大木や苔むした大きな岩がゴロゴロしていて、なかなかいい感じ。小さなトカゲや寝ぼけまなこのヤモリたちの姿もありました。
参道の行き着いた先には小さな祠ががあっただけです。ワンカップの中には、近所の方がまめに管理をしているのか綺麗な水と花が供えられており、小銭などもいくらか置いてありました。

もちろん祠に向かって
「神様、ちょっと失礼いたします。少しだけ生き物を探させて下さいね。」
とご挨拶をして、祠の近くに置いてある漬け物石大の石をどかしてみます。
こういう石の下にはトカゲとか、蟲とかがいてなかなか楽しいのです。
と、いくつめかの石をどかしてみると、その下に何本かの繊維状のものを発見。
「なんだこりゃ...?」
と思って、引っ張り出してみると...

なんと、土の中から出てきたのは20cmくらいの
ワラ人形
しかも釘まで刺さっています。
さらによく見ると、その石の下には、もっとたくさんのワラ人形が埋まっている様子。
「さー」っと、音を立てて頭から血の気が引いていくのがわかります。
近くの大木にもたくさんの五寸釘が刺してあったりするし...

もう両爬どころではなく、逃げて帰った星野でした。

というわけで、夏の夜にピッタリのフィールディングの話題でした。
みなさん、くれぐれも「やもたん」探しをするときは警察官の職務質問と犯罪、そしてワラ人形だけには十分注意して下さいね。
夜道
タワヤモリがいた夜の道路


<関連記事>
ヤモリの魅力

ニホンヤモリを保護してしまったら

世界最小のヤモリ発見さる!

六月のフィールディング

<関連サイト>
ヤモリ from AAJおすすめサイト

じゃぷれっぷin Star Field

日本のヤモリ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます