手前ミソの宣伝のようになってしまいますが、今回は9月20日に創刊される、そして私も原稿執筆をさせていただいた新しい両爬系雑誌「ユニークアニマル(東海メディア)」を紹介させていただきます。
▼第三の両爬雑誌!!
「単なる宣伝ぢゃねーかよー」
って言わないで下さい。そもそも両爬を専門に扱う雑誌なんて、同じペットの犬、猫その他小動物系および観賞魚のそれの数から比べたらずーっと少ないのですから、新しい雑誌が創刊される、と言うのは両爬界ではビッグニュースとして扱ってもいいですよね。
現在両爬関係雑誌は「ビバリウムガイド(マリン企画)」と「クリーパー(クリーパー社)」の2誌しかありません。
「ビバリウムガイド」は美しい写真が豊富で、新着の種類などの紹介や飼育法の解説、そして何より冨水 明氏の豊かな表現力で両爬飼育の世界の楽しみを教えてくれています。
一方「クリーパー」はカメの記事を中心に、飼育法から分類まで、非常に詳しく紹介し、両爬の世界の奥深さを紹介する、まさにディープな雑誌です。
それでは第三の雑誌「ユニークアニマル」はどんな雑誌なのでしょう?
▼どんな雑誌!?
出版社の東海メディアの方に聞いてみました。どんなコンセプトを目指している雑誌なのですか?
「ユニークアニマル」は数少ない両生・爬虫類情報誌の一つとして創刊致しました。
飼育記事、観察旅行記に止まらず、生態学、分類学、行動学等その分野の第一線でご活躍されておられる大学の先生方の学術的な記事も掲載しています。
カラー写真をふんだんに盛り込み、ビジュアル的に楽しめ、初心者からマニアまでご満足頂ける雑誌に仕上がったと自負しております。
創刊号について教えてください。
創刊号はカメレオンとリクガメの特集を組んでおり、B5判、136頁、カラーページは8割以上です。ヘビ、トカゲ、カエル、タランチュラなども取り上げ、幅広い内容にしています。
これからの予定をお願いいたします。
今後もある特定の種類にフォーカスを当てて特集を組むと共に、様々な両生爬虫類、小動物を幅広く取り上げ、内容を充実させていきたいと考えております。
次号は12月20日発行予定で、今後年に3、4回の発行を予定しています。
読者の皆様方のリクエストを反映させて特集などを考えていきますので、ご意見、ご要望を心からお待ちしております。