/猫関連情報

殺処分ゼロを目指すシェルター/OHS(2ページ目)

アメリカのシェルターレポート、第二弾はOregon Humane Society(オレゴン州動物愛護協会)です。2007年ここに持ち込まれた犬の99%、猫の93%にセカンドチャンスを与えることができました!

岩田 麻美子

執筆者:岩田 麻美子

ネコガイド

そのほかの活動

シェルターとしての機能の他にOHSは学校での動物愛護の啓発活動や、病院や施設の慰問、アニマルセラピー、動物が虐待されているのを目撃したときは、地元の警察署、保安局、または動物管理局への連絡のお手伝いや独自に調査を行い必要に応じ保護もしてくれます。

すべてが民間の寄付で…

タイル1枚1枚に寄付をした人の想いが…
タイル1枚1枚に寄付をした人の想いが…

玄関入り口には寄付した人の縁ある動物の名前が彫られたタイルが埋め込まれていて、この1枚1枚のタイルも寄付によるものです。
入り口脇の壁には寄付した人の一覧が掲示されていて、個人で50万ドル以上寄付している人や、遺産をそっくり寄付した人がいて欧米ならではの寄付金規模にびっくり!です。

市民が気軽に立ち寄れる場所

猫のいる部屋の向こうがロビーとギフトショップです
猫のいる部屋の向こうがロビーとギフトショップです

受付の右手には、犬や猫のフード、おもちゃ、ベッド、用具、本…と様々な動物に関わる用品が販売されているギフトショップがあります。私もにゃんとわんへのお土産をゲットしました♪
左手には猫のエリア、右手には犬のエリア、奥の小さな部屋は小鳥やウサギなど小動物のエリアと分かれています。
スタッフ以外立ち入り禁止区域もありますが、どこも明るくて清潔で開放的で、スタッフの好感度も抜群です。市民が気軽に立ち寄って、じっくり時間をかけて生涯の伴侶を選べるように工夫されています。
2007年には、187,316人もの来訪者があったそうです。

■続いて、殺処分ゼロを目指すOHSの様々な取り組みについて→

*記事のUPはガイドメルマガにてお知らせします。登録はこちら

<ガイドのその他の記事>
ネコのしつけQ&A-Vol.4 ネコが噛む-遊びの中の噛む
これからネコと暮らす方へ-Vol.1 ネコを飼うための条件
妊娠したらネコはどうする?Vol.1 トキソプラズマ感染症について
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で猫のペット用品を見るAmazon で猫のペット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます