/猫関連情報

マイクロチップで計る子猫の体温(2ページ目)

7匹の子猫に挿入したマイクロチップで計った、生後8週から12週までの体温記録をご紹介します。測定記録を見ると、遊んでいるとき、眠いときに体温変化があるかことなどがよくわかります!

岩田 麻美子

執筆者:岩田 麻美子

ネコガイド

直腸温と皮下の体温の違いは?

直腸で計った場合の平均体温が38.4度の子猫の場合、マイクロチップの体温では38.1度台でした。
このようにマイクロチップで計れる体温は、子猫によって直腸温より若干低いようです。

体温変化は?

熟睡している安静時は体温が低く、活発に動き回って遊んでいるとき~眠りに入る前は体温が高くなる事がよくわかります。
人間の赤ん坊も眠くなるとむずがり体温が上がるようですが、子猫も同じですね。

眠くなると体温が上がります
眠くなると体温が上がります

マイクロチップで計った平均体温が37.5度台の子、38.7度台の子、どちらも健康状態には問題が見られません。
この平均体温の差は、元々の子猫の平均体温とチップが入っている位置による差ではないかと思われます。
子猫によっては、非常に活発に動き回るタフにゃんがいたり、どちらかというとまったり寝る事が好きな子もいますので、その辺も平均体温の差に現れるのではないか、と思います。

元気よく遊んでいるときも体温が上がっています
元気よく遊んでいるときも体温が上がっています

もし、マイクロチップで計る体温を健康基準にしたいと思うのであれば、最低1週間、寝ているとき、食べているとき、遊んでいるときの体温を記録し、その子の平均体温を割り出してメモしておくと役立つでしょう。

遊ぶのは子猫のお仕事ですもの♪
遊ぶのは子猫のお仕事ですもの♪

健康管理のために平均体温を知っておきたいですね

子猫のライフサイクルの中では一日のうちで、2度前後体温に変化が現れています。
直腸温の方がより正確な体温がわかるかも知れませんが、毎回肛門に体温計を突っ込まれるストレスを考えると、リーダーを当てるだけで目安体温がわかるのは非常に便利だと思います。
マイクロチップを入れる事にためらいがある方も、もし体調不安や持病を抱えている猫がいる場合には、体温を計る目的でライフチップの挿入を検討してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、リーダーは動物病院にお願いして取り寄せていただくことが可能です。
我が家は36,750円(税込)で購入しました。

遊ぶのは子猫のお仕事ですもの♪
12週に成長したこにゃんz

*記事のUPはメルマガにてお知らせします。登録はこちら
■参考リンク
生後8週~12週の 子猫の体温記録
大日本住友製薬株式会社


<ガイドのその他の記事>
マイクロチップを入れよう!-その1-マイクロチップってどんなもの?
マイクロチップ、入れてみました!
マイクロチップ販売会社4社へのアンケートメール
動物病院マイクロチップアンケート:前半
動物病院マイクロチップアンケート:後半
マイクロチップ-総評-前半
マイクロチップ-総評-後半
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で猫のペット用品を見るAmazon で猫のペット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます