/猫関連情報

マイクロチップで計る子猫の体温

7匹の子猫に挿入したマイクロチップで計った、生後8週から12週までの体温記録をご紹介します。測定記録を見ると、遊んでいるとき、眠いときに体温変化があるかことなどがよくわかります!

岩田 麻美子

執筆者:岩田 麻美子

ネコガイド

今年3月20日に我が家で生まれたメインクーンの7匹兄弟。
生後8週の5月14日、最初のワクチン時にマイクロチップを挿入しました。
体温測定記録に協力してくれた7匹兄弟・生後8週
体温測定記録に協力してくれた7匹兄弟・生後8週

挿入したマイクロチップは大日本住友製薬(株)のライフチップ。
ライフチップは、リーダーでチップ番号を読み取る以外に体温を測定する事ができます。
リンク先の表は、その子猫たちの生後8週から12週までの体温測定記録です。
※平均室温22度
生後8週~12週の 子猫の体温記録
リーダーで読み取った子猫の体温
リーダーで読み取った子猫の体温

猫の平熱って何度くらい?

生まれたての子猫の平均体温は35.5度~36.1度程度。
健康状態に成長していくと体温は徐々に上がっていき、生後8週頃には38度台になります。
※大人の猫の平均体温は38.4度~38.8度くらいです。
ここで記載している体温とは「直腸温」(お尻に体温計を突っ込んで計った体温)です。

直腸温はお尻で計ります
直腸温はお尻で計ります

以前のマイクロチップの記事でも書きましたが、チップは猫の首の後側の皮下に挿入します。
皮下に挿入しても、猫の皮には余裕があるので、かなり移動します。

マイクロチップを入れる瞬間
マイクロチップを入れる瞬間

リンク先の表を見て頂ければおわかりのように、チップを挿入してしばらくの間は、体温にかなりのばらつきが見られます。
チップを挿入して4週くらい経つと、体温は徐々に安定して来るので、それまではチップが移動したり、皮下の組織と馴染むまでに時間がかかるのではないか?と私は想像しています。

ワクチンの副作用の発熱は?

子猫たちに接種したのはフェロバックス3という不活化のワクチンです。
健康状態に問題がない時点での接種であっても、ワクチンを打つ事によって発熱や元気・食欲がなくなる、など軽い副作用がみられます。
ワクチン後リーダーで計ってみると、接種後6~10時間に体温の上昇が見られました。
よく見られるワクチンの副作用は24時間程度で消滅しますので10時間程度体温が上がり、徐々に平熱に戻っていくのは正常の範囲内だと思われます。

直腸温と皮下の体温の違い・どんなときに体温変化があるか?のまとめです→

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます