なぜ浮気する? なぜ浮気される?

浮気電話
私のこと、そんな風に思ってくれるの?
離婚カウンセラーの岡野あつこです! 離婚相談を開始して早17年め。今も昔も変わらず1番多いのはやっぱり浮気の問題。1番変わったのはビジネスも恋愛(浮気)も、連絡手段がケータイやITの進化によってとってもスピーディーに、便利になったことでしょうか?

便利になった分、軽く浮気に走る人も増えているようです。特に妻の浮気が増えました。以前なら浮気されて泣くのは妻だったのが、現代では男女平等時代よろしく、夫が泣くケースも珍しくも何ともなく、当たり前です。浮気をされてしまうケースの中で、「パートナーをけなす人は浮気をされやすい」ということは1つ言えます。

認められたい! 愛されたい!

夫も妻も、1番自分をよくわかってくれていて、自分が愛しているパートナーには、認められたい・愛されたいと思っています。それなのに、口を開けば相手への不満や文句たらたら。挙げ句の果てに、「どうしてあなたは○○なの? バカじゃないの?」「どうしてキミは○○なんだ? アホか?」と、けなす。これでは家庭は安らげない文句を言われて気分が悪くなる場所、とインプットされてしまいます。

さらに、見つめ合うことも、スキンシップもキスもセックスもない―。パートナーにとって自分は何なんだ? ただ金を運んでくるだけの存在か? ただ家事をするだけの存在なの? などと考えてしまう。パートナーの言動や態度が原因で、自信を失くしてしまうと、何とか自信を取り戻したいと思います。パートナーが認めてくれない・愛してくれないなら、他の誰か、誰でもいいから、認めて欲しい・愛して欲しいと願うわけです。

→次ページへ続く~■パートナーにけなされている人が浮気をする理由