みんなの投稿レシピ/ナチュラルフード関連レシピ

【栗ご飯レシピ付】雑穀の美味しい食べ方(2ページ目)

今人気の雑穀!栄養豊富な優秀食材です。今回は雑穀の種類、調理のヒントのほか、「雑穀の栗ご飯」レシピをご紹介します。

執筆者:山本 なほ

雑穀の栗ご飯
雑穀の栗ご飯
ビギナーさん向けの簡単レシピをご紹介。雑穀は白米と混ぜたり、炊き込みご飯やピラフなど味付けをすることで食べやすくなります。今回は秋の味覚である栗と相性の良い鶏肉を使い炊飯器で簡単にできる一品「雑穀の栗のご飯」をご紹介します。

●ポイント
・栗は水から茹でて、外皮と渋皮をむいておきましょう。栗の簡単な剥き方が知りたい方はこちらへ
・黒赤米のブレンドがなければ、黒米、赤米どちらかでも可。固さが気になる方は、1時間ほど浸水させておきましょう。
・お好みの雑穀で代用することもできます。

雑穀の栗のご飯の材料

・白米 1と1/2合
・大麦 1/2合
・黒赤米 大さじ1(ブレンドしたもの)
・あわ 大さじ2
・栗  10~15個
・鶏もも肉 1枚(150g)
・水 2合分(炊飯器の白米の目盛でOKです)
[A]
・粉末昆布(塩分なし、無添加のものを使用)小さじ1/2
・酒 大さじ3
・醤油 小さじ1
・塩 小さじ1/4

作り方

黒米と赤米
1、米、黒米、赤米、大麦は洗ってザルに上げる。


鶏肉と栗
2、鶏もも肉を一口大に切る


炊飯器にセット
3、炊飯器に1とあわを入れ分量の水、Aの調味料を加え軽く混ぜる。


鶏肉と栗
4、その上に鶏肉、栗を並べて炊き込みキーに合わせて炊く。


【 関連リンク 】
はと麦を使った他レシピ

雑穀ソムリエについてはこちら「日本雑穀協会」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます