癒しの旅/東海の美食旅

天然うなぎのひつまぶしを食べに行こう!(2ページ目)

全国のうなぎ流通量の中で天然うなぎの占める割合はわずか3%足らず。今回ご紹介するのは、そんな貴重な天然うなぎの“ひつまぶし”をいただける名古屋の『しら河 浄心本店』です。

執筆者:岩佐 十良

江戸前がいちばん?!
琵琶湖の天然うなぎを使った“ひつまぶし”も最高ですよ。


しら河 浄心本店
『ひつまぶし』は1人前ずつの器で出される。ちなみに養殖では蒲焼き1.5本分を使った『特上ひつまぶし』2,625円も人気。
「蒸しを入れる関東流なら、素材が少々悪くても調理の技術である程度は食べられるけど、地焼きはごまかしがきかない」
と料理長の清水裕也さんは、“泥臭くない”琵琶湖のうなぎへのこだわりを語る。

その琵琶湖産の天然うなぎは、一本を丸ごと買って『ひつまぶし』や『蒲焼』『白焼』など、希望の料理にしてもらう、という注文方法。 「江戸前がいちばん」、と頑なに信じている人も、この“ひつまぶし”には脱帽するはずだ。

一杯目はタレも濃く、こってりした味わいだが、アサツキなどの薬味をのせるとガラリと風味が変わる。さらに、出汁をかけるとまた別物のよう。その変わり方に驚いている間に食べ終わってしまうと、きっとその後は誰かに言いたくなるはず。

「ひつまぶしを食べる時はね……」


しら河 浄心本店
■しら河 浄心本店【愛知・名古屋市】

所在地:愛知県名古屋市西区城西4-20-12
電話:052-524-1415
営業時間:11:00~14:30(LO)、17:00~21:00(LO)
休日:年末年始
電車でのアクセス:地下鉄3号鶴舞線浄心駅2番出口から徒歩3分
車でのアクセス:名古屋駅からはタクシーで10分程度名古屋高速1号楠線黒川出口から弁天通りを名城公園方面に約2km。『弁天通3丁目』交差点から数えて2つ目の信号を左折後、最初の曲がり角を右折
地図:Yahoo! 地図情報
予約:予約可(夏場は不可の場合もある)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます