男女ともに婚活ブームが叫ばれる昨今。ちょっと奥手なアナタも、意中の相手がいるアナタも……目指せ、理想の彼氏・彼女とのゴールイン。京都には実に十数か所もの縁結び神社があるってご存じですか?今回はその中でもガイドが詳しいご利益別にこれぞという縁結び神社を紹介します。

1~5位すべて巡ってみるのも良し、願いに合わせてピタリとくる神社へ訪れてみるのも良し。女性に大人気のパワースポット巡りですが、男性が神頼みしたっておかしくない。それどころか現地で出会いを望んで訪れている女性と運命の出会いを果たす……なんて可能性も無きにしもあらず?

第5位 地主神社

■東山 ■清水寺拝観料300円が必要
京都でも最古の縁結び神社。恋占いの石、しあわせのドラ、恋の願掛け絵馬など、まるでテーマパークのような華やかさ。多数のカップルでにぎわっています。ひとりで願掛けに訪れるというよりは、初期のカップルが2人の恋を深めに訪れるのに向いているスポットかもしれません。

地主神社
清水寺の奥にある地主神社


第4位 千本釈迦堂

■上七軒 ■拝観無料
本堂造営でミスを犯した夫を救うため、自らの命を懸けて夫を守った「おかめさん」を祀っています。女性は命がけの恋を、男性は献身的な女性との出会いをお願いしてみては?

千本釈迦堂
おかめさんを祀った「おかめ塚」や、おかめさんを描いたお守りなども