癒しの旅/東海の美食旅

夏本番!天然うなぎを食べにいこう!(2ページ目)

いよいよ本格的な夏到来!今年も暑くなりそうです。今回の特集はうなぎ。年に20本ほどしか手に入らない「黄金のうなぎ」をいただける名古屋の『うな富士』をご紹介します。

執筆者:岩佐 十良

年に20本しか入荷しない黄金のうなぎ。
それはもう、言葉で表せない味だそうです。


うな富士 白焼
天然うなぎは1尾を丸ごと買うスタイルなので、頭や肝も一緒に焼いてくれる。
「四万十のうなぎは、ずっと川で育つからエサの質が違う。小さいころからカニや手長エビ、ゴリなどを食べているから旨いんですよ」

とご主人。一番良いのは四万十川の中流域のものだそうだが、なかには、

「腹が黄色を通り越して黄金色になっているものがあって、これが最高。表皮と身の間に、しっとりとした脂と、さっぱりした脂の2層がついていて、そのマッチングが旨い!」

年に20本入るかどうか……という“幻の中の幻”だが、まめに通えば出会えるかも?


うな富士 外観
創業15年目。その日に入った魚介を使う一品料理も豊富。
■うな富士【愛知・名古屋市】

所在地:愛知県名古屋市昭和区白金1-1-4
電話:052-881-0067
営業時間:11:00~14:00(LO)、17:00~20:00(LO)
休日:水曜、第1・第3火曜
電車でのアクセス:地下鉄鶴舞線鶴舞駅または東別院駅から徒歩約8分。JR中央線鶴舞駅からは徒歩約8分
車でのアクセス:名古屋高速3号大高線高辻出口を出て直進。『東郊通2丁目』交差点を左折して、山王通りを200mほど進む。高辻出口から約5分
駐車場:15台 地図:Yahoo! 地図情報
予約:平日は予約可
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます