癒しの旅/東海の美食旅

これぞ美食の名宿!修善寺・あさば 前編(2ページ目)

ご紹介するのは修善寺の名旅館、『あさば』。多くの雑誌に紹介されている超有名旅館のこだわりの美食をご紹介します。質の高い空間と料理を望む、すべての人におすすめできる名宿です。

執筆者:岩佐 十良

調味料にも一切妥協なし
こだわりの夕食は旅館料理の最高峰!


あさば料理
いよいよ夕食!まず登場したのは『胡麻豆腐』。だしが本当に美味しい!
美的センス、雰囲気、接客などすべてバランスのいいあさばだが、その魅力はなんといっても食事にある。日本全国に高級旅館と言われる宿は数多いが、価格ばかりが高級で、ひどい料理を出す宿がいかに多いことか。

その点、あさばの料理は旅館の最高峰にランクするといえるだろう。巷にあふれる高級旅館とは、料理に対する意識も味も、ひと味違う。素材の味を生かすために化学調味料を使わないのはあたりまえ。調味料もすべて伝統製法で作られた無添加のものを使っている。

最後のご飯が最高に美味しい!
だし、素材、器…、すべてに光るセンスとこだわり


あさば料理
『三つ葉、床ぶしの酢物』。酢の物にうるさい方でも大満足の1品。
化学調味料に頼らないから、だしはもちろん、素材はすべていいものでなくてはならない。
料理は季節により異なるが、最後のごはんまで一切妥協なし。調度頃合いのいいときに、その客室ごとに炊きあげていくこだわりようだ。器も上品だし、妙にゴテゴテと飾り付けていないのもいい。

後編では、しみじみと美味しい朝食をご紹介します。お楽しみに!


<DATA>
■あさば【静岡・修善寺】
所在地:静岡県伊豆市修善寺3450-1
TEL:0558-72-7000
宿泊料金:1泊2食37,950円~。
施設:全18室(BT付11室、T付7室)
チェックイン 14:30
チェックアウト 11:30
電車でのアクセス:伊豆箱根鉄道修善寺駅からタクシーで約7分
車でのアクセス:東名高速道路沼津ICから国道136号を経由し約50分
地図:Yahoo!地図情報
予約:要予約
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます