寺・神社/京都の寺・神社

神社でグルメ!松花堂弁当のルーツはここだ(6ページ目)

石清水八幡宮は、京都府の八幡市にあります。松花堂弁当のルーツとなったところで、現在でも、たいへん美味しい元祖松花堂弁当をいただくことができます。発明王エジソンゆかりの地としても有名。

吉田 さらさ

執筆者:吉田 さらさ

寺・神社ガイド


松花堂弁当を食べるには?

吉兆松花堂店の松花堂弁当
むろん全国的に松花堂弁当を食べられる店はありますが、ゆかりの地で食べるならば、二つの方法があります。

方法その1
石清水八幡宮の境内にある少年文化体育センター内でいただく。
●詳細情報はこちらです

方法その2
松花堂庭園内にある京都吉兆、松花堂店でいただく
●詳細情報はこちらです

今回は、松花堂庭園内の吉兆で食べてみました。これぞ、ホンモノの松花堂弁当です。さすが吉兆と思わせる上品なお味で、京都市内の観光用京弁当なんぞよりも、数段優れております。お値段は3500円。老舗の料理屋さんのエッセンスを手軽に味わうという意味では、お手ごろ値段と言えるんじゃないでしょうか?
松花堂庭園は、観光客の少ない穴場

この店は、松花堂庭園という、石清水八幡宮とは少しだけ離れた場所にあります。この庭園もなかなか素晴らしく、小さな美術館もあります。京都市内からかなり遠いので観光客も少なめな大穴場。京都旅の一日、優雅なひと時を過ごしたい方にお勧めいたします。

●松花堂庭園、美術館の情報はこちらです


石清水八幡宮のかわいらしい神鳩の土鈴
●これまでの京都関係の記事は、こちらにあります。

●吉田さらさは、京都、奈良の寺町を散策する講座で、案内役を務めています。
詳しくは、JTBカルチャーサロン、大阪梅田校まで
途中参加、一回だけの参加も受け付けてもらえます

●わたしの著書「お寺に泊まる 京都散歩」
好評につき、改定新版が出ました。引き続き、ご愛読くださいませ。
●「お寺に泊まる 京都散歩」改定新版

●「神社、寺めぐり」では、毎月2~3回、メールマガジンを発行中です。ガイドが最近旅した時のエピソードなどを添えたコラムや、今後、取材する予定の神社やお寺の情報をお届けします。購読を希望される方は、下記よりお申し込み下さい。

※現在停止中※
「神社、寺巡り」メールマガジン申し込み、バックナンバー一覧

たくさんの方の申し込みを心よりお待ちしています。
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます