寺・神社/京都の寺・神社

京都の紅葉はここが穴場だ!その1.西山編(5ページ目)

日本一人気のある京都の紅葉。しかし、市の中心部の有名な寺には観光客が集中し、風情ある景色を楽しめません。今回は二度に渡り、比較的人出が少ないがたいへん美しい秘密の穴場をご紹介します。

吉田 さらさ

執筆者:吉田 さらさ

寺・神社ガイド

光明寺は、
西山一有名な紅葉の名所

女人坂は記念撮影のメッカ。石段は緩いがけっこう長くてよい運動になります
光明寺へは、JRの長岡京駅、もしくは阪急の長岡天神駅からバスで行きます。こちらももみじが多く、西山地域随一の名所として有名で、今回ご紹介したスポットの中では、もっとも人出が多いかも知れません。しかし、京都中心部のお寺と比べたら、身動きできないというほどではないですね。

こちらは、法然上人によって開かれた浄土宗の一派、西山浄土宗の総本山で、法然上人がはじめて念仏の法門を説かれた地でもあります。 修行をする若い僧侶も多く、数々のお堂があります。紅葉はどこを見ても美しいですが、とりわけ、女人坂と呼ばれる緩やかで長い石段の散りもみじが有名です。
光明寺本堂は、堂々たる建物

●光明寺のホームページです。日々刻々と変わる紅葉の写真も見られますので、お出かけの参考になります。

●京都には、西山以外にも紅葉の美しい寺や神社がたくさんあります。さらなる情報は、こちらから探してみてください。




ワンポイント写真講座。もみじ写真を撮るときは、カメラを上に向けてみましょう!
●JTB旅物語の「吉田さらさの ふわり見仏紀行」ツアーが、現在開催中。
奈良県、滋賀県の仏像と寺巡りツアーに同行してご説明いたします。
参加申し込みは、JTB旅物語のホームページをごらんください。

●関西方面のお寺めぐりと仏像に関しては、以下の本に詳しい情報があります。
「お寺に泊まる 京都散歩」
「奈良 寺あそび 仏像ばなし」
「京都 仏像をめぐる旅」

●「神社、寺めぐり」では、毎月2回、メールマガジンを発行中です。ガイドが最近旅した時のエピソードなどを添えたコラムや、今後、取材する予定の神社やお寺の情報をお届けします。購読を希望される方は、下記よりお申し込み下さい。

※現在停止中※
「神社、寺巡り」メールマガジン申し込み、バックナンバー一覧

たくさんの方の申し込みを心よりお待ちしています。
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます