寺・神社/京都の寺・神社

新緑の京都を歩こう2 鞍馬寺と由岐神社(5ページ目)

5月?6月は、京都の山々がもっとも輝く季節。今回は、お勧めコースのひとつ、鞍馬寺と由岐神社をご案内します。毘沙門天、義経、天狗。鞍馬には京都を代表する大スターがいっぱい。

吉田 さらさ

執筆者:吉田 さらさ

寺・神社ガイド

そのほかにも、
新緑を愛でる散歩コースがいっぱい

京都には、鞍馬寺以外にも、新緑に彩られた山寺がたくさんあります。5月~6月に、ぜひお出かけください。

5月の山道を彩るシャガの花
●お勧めコースその1
愛宕念仏寺~愛宕神社の一の鳥居~化野念仏寺
詳しいコース案内は以下の記事をごらんください
新緑の京都を歩く1 奥嵯峨野と鳥居本

●お勧めコースその2
大原の三千院、宝泉院、実光院
詳しくは、以下の記事をごらんください。
●梅雨時こそ京都。庭園が美しく輝いています
●京都の人気スポット、大原で宿坊に泊まる
※ただし、こちらは冬の大原の写真です。

●お勧めコースその3
山崎の宝積寺~大山崎美術館
詳しくはこちらの記事をごらんください。
●山崎のお宝寺とアート散歩

●その他の京都情報は、こちらでも探せます。



鞍馬、雍州路のご主人が作る鞍馬の郷土玩具をアレンジしたお土産。牛若丸、弁慶、天狗の顔がある
●2008年の4月に京都旅に関する新刊が出ました!
吉田さらさの「京都、仏像をめぐる旅」
この本では、仏像を中心した京都散歩のコースを多数ご紹介しています。


●宿坊に泊まって京都をめぐり歩く話を中心とした本も、好評発売中です。
吉田さらさの「お寺に泊まる 京都散歩」

●寺めぐりの旅のコツをお話する勉強会を、東京で開催します。

■日時 2008年6月4日(水) 19:00-21:00
■場所 東京ボランティアセンター会議室B(飯田橋の駅ビル セントラルプラザ10F)
■費用 NPO法人心遍路主催のため、会員の方は500円、非会員の方は1000円
■問い合わせ先 050-5527-0625

場所の地図、申し込み方法など詳しい情報は、NPO法人「心遍路」のホームページをごらんください

鞍馬では、天狗がおみくじを売っている
●6月に、わたしが同行する寺旅ツアーがあります。ご興味のある方は、こちらをごらんください。

琵琶湖周辺の秘密の観音様をめぐるマニアックな仏像旅
主催「フロンティアワールド」
※仏像ファン必見の湖北の傑作仏像を見て歩く希少なツアーです。関西方面の方も参加可能です。詳しくは、主催会社にお問い合わせください。

●「神社、寺めぐり」では、毎月2回、メールマガジンを発行中です。ガイドが最近旅した時のエピソードなどを添えたコラムや、今後、取材する予定の神社やお寺の情報をお届けします。購読を希望される方は、下記よりお申し込み下さい。

※現在停止中※
「神社、寺巡り」メールマガジン申し込み、バックナンバー一覧

たくさんの方の申し込みを心よりお待ちしています。
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます