寺・神社/宿坊に泊まる

予約殺到中! 京都の宿坊の年末年始(4ページ目)

今年のお正月は、京都の宿坊に泊まってみませんか?除夜の鐘、八坂神社のをけら詣りなど、大晦日からお正月まで、京都では、楽しいイベントが続きます。予約は先手必勝!

吉田 さらさ

執筆者:吉田 さらさ

寺・神社ガイド


年末年始も営業している
京都の宿坊

年末年始も営業しているお勧めの宿坊、智積院会館
現在の状況で「年末年始も泊まれる宿坊」ということではなく、あくまで「年末年始も営業している宿坊」のリストなので、その点、ご注意ください。しつこいですが、もう、大晦日は予約でいっぱいのところもあります。しかし、大晦日を京都の宿坊で過ごすのは、本当にお勧めなので、来年は、早めに予約を入れてくださいね~。

●比叡山延暦寺会館
比叡山の山頂にあり、眺めよし、料理よし、設備よし。大晦日から元旦にかけての行事も盛りだくさんなので大人気だが、それだけに、かなり前から予約が必要。

●西本願寺聞法会館
京都駅に近く、交通至便。設備よし。こちらも人気なので、予約は先手必勝。

●妙心寺花園会館
ベッドの部屋もある、ホテルライクな宿坊。妙心寺だけでなく、竜安寺、金閣寺なども近く、便利。

●智積院会館
智積院では、見事な襖絵や庭園も見学できる
三十三間堂に近く、ここも交通至便。設備よし。除夜の鐘をはしごするにも都合のよい立地だが、ここも人気で、予約はかなり困難か?

●知恩院和順会館
京都らしい年末年始を楽しむのに最高の立地。設備もよい。今回の記事はこちらがメイン。他にも散々あちこちで宣伝しているので、予約が殺到していることと思います。

こうしてみると、年末年始も営業している宿坊は、お寺本体とは別の建物であるところが多いです。そういうところは、たいてい設備がよく、一般の方も、宿として気軽に使えるものです。冬場は、寺本体の中にある宿坊に泊まるのは、寒くてけっこう大変な場合もあるので、年末年始でなくとも、冬に京都の宿坊に泊まりたい方には、このあたりをお勧めします。

大晦日の錦天満宮。年末年始の京都はお参り天国
●これまでの宿坊関係の記事は、こちらをごらんください。

●知恩院でのお正月の過ごし方に関するより詳しい情報や、さらに深く京都の宿坊について知りたい方には、「お寺に泊まる 京都散歩」もお勧め!

●「神社、寺めぐり」では、毎月2回、メールマガジンを発行中です。ガイドが最近旅した時のエピソードなどを添えたコラムや、今後、取材する予定の神社やお寺の情報をお届けします。購読を希望される方は、下記よりお申し込み下さい。

※現在停止中※
「神社、寺巡り」メールマガジン申し込み、バックナンバー一覧

たくさんの方の申し込みを心よりお待ちしています。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます