寺・神社/宿坊に泊まる

今年の夏休みは宿坊に泊まってみませんか(3ページ目)

ここ数年、静かな人気の宿坊。癒しの宿として、プチ修行の場として、日常とは少し違った場所に身を置いて、心を洗うため。各自のニーズに合った宿坊を見つけて、有意義な夏休みを過ごしてみませんか?

吉田 さらさ

執筆者:吉田 さらさ

寺・神社ガイド



宿坊に関する情報が
盛りだくさんの書籍

最後に、宿坊に関する書籍をご紹介します。宿坊に泊まるのは、実は普通の宿に泊まるのとそう大きく違うことではないのですが、興味はあっても何となくとっつきにくいという方は、まず、これらの本で、どんなものなのかを知ってからチャレンジしてみては。

 
宿坊に泊まる
宿坊研究会の内容を凝縮した本。ハンディな文庫サイズで、旅に持ち歩くのも便利です。坐禅や精進料理など、いかにも宿坊らしい体験のできる宿坊から、温泉つきの豪華宿坊まで。いろいろあるもんですね。


 
お寺に泊まろう~最新版・全国宿坊ガイド~
カラー写真満載の大判のガイドブックで、眺めているだけで旅気分が高まります。世界遺産の高野山や熊野、京都、四国巡礼まで。究極の癒しの宿の情報が大量にあります。これも、宿坊研究会編。




 
「お寺に泊まる 京都散歩」
わたし、吉田さらさが書きました。こちらは、京都の宿坊に限定し、宿泊情報だけでなく、周辺の散歩の仕方なども含めた紀行エッセー集です。宗派による修行方法の違いや仏像の簡単な見方など、京都を歩くヒントを盛り込みました。


これらの情報を参考に、今年の夏は、あなたも宿坊に泊まってみませんか?

埼玉の宿坊、太陽寺の本堂。日常を離れてのんびり過ごしましょう
■宿坊とはどんなものなのかをもっとお知りになりたい方は、こちらをごらんください。
涼を求めて埼玉の別天地で宿坊と坐禅体験
京都で宿坊(お寺の宿泊施設)に泊まる
京都の人気スポット、大原で宿坊に泊まる

●吉田は、今月末に、奈良の某宿坊に泊まり、1日尼僧体験をする予定です。その様子は、来月早々にアップしますので、お楽しみに。

●「神社、寺めぐり」では、毎月2回、メールマガジンを発行中です。ガイドが最近旅した時のエピソードなどを添えたコラムや、今後、取材する予定の神社やお寺の情報をお届けします。購読を希望される方は、下記よりお申し込み下さい。

※現在停止中※
「神社、寺巡り」メールマガジン申し込み、バックナンバー一覧

たくさんの方の申し込みを心よりお待ちしています。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます