寺・神社/東京の寺・神社

お江戸の人気寺でアジサイと落語を楽しもう(3ページ目)

東京には、意外なところに知られざる名刹があります。杉並区の妙法寺も、環状七号線の脇にこんな風情ある寺があったのかとびっくり。ここはアジサイ見物の穴場で、おまけに落語の会を格安で楽しめます。

吉田 さらさ

執筆者:吉田 さらさ

寺・神社ガイド


植木と金魚
江戸っ子好みの露天

色とりどりの花が並ぶ縁日
縁日は、もともと仏様とご縁を結ぶ日のことですが、今では、その日に参道に並ぶ露店のことを縁日と呼ぶようになりました。妙法寺の縁日は、浅草寺などとは違って、現在は、少々地味めです。昔の妙法寺は浅草寺と同じくらい人出が多かったのに、このごろでは、ちょっと差がついてしまったみたい。でも、よく見ると、なかなか素敵な店があります。

金魚屋のオヤジさんがいい味出してます
たとえばこの植木の店は、そこらの花屋さんよりもずっと充実していますし、金魚すくいではないホンモノの金魚屋さんもいます。金魚すくいの金魚は一種類ですが、ここには各種の金魚が売られています。そういえば、植木と金魚は、江戸っ子たちも大好きな趣味でしたよね。


美人奥さんのいる店で
お抹茶をいただきましょう

揚げ饅頭は、一個から買えるので、ぜひお試しください
露天でない参道の店も、今では減ってしまい、ちょっと寂しい状況です。近年の東京では昔からの商店街がさびれていく傾向がありますが、ここも例外ではないみたい。江戸から明治にかけて妙法寺参りの人で賑わった参道が消えていくのは残念なことです。

しかし、そんな中でもがんばっている店があります。まずは、妙法寺の門を出てすぐの揚げ饅頭の店。古いお寺の近くには、必ずや、その寺の名物といわれる和菓子を売る店があったもので、人々は、それも目当てでお寺参りに出かけたのです。


藤和園遊水は、京都気分でお抹茶がいただける店です
もうひとつのお勧めは、「藤和園遊水」というお茶屋さん。もともとはお茶を売る老舗でしたが、近年このようなおしゃれな店になり、奥で抹茶やお菓子をいただくこともできます。ここの奥さんや店員さんは、なかなか上品な美人なのだ。

■藤和園遊水
・所在地:東京都杉並区堀ノ内3-3-26
・電話:03-3311-0941
・交通・アクセス:地下鉄丸ノ内線「東高円寺駅」から徒歩15分
・地図:Yahoo!地図情報


和田堀公園まで歩いてみよう

道端の枇杷の実も、熟していれば、案外食べられます
妙法寺から少し歩くと、善福寺川に出ます。川岸の道は、これまた東京では珍しく、自然の残る素敵な散歩道です。春は桜が咲き誇るお花見の名所となりますが、初夏の風情もなかなか悪くないです。

タチアオイの花が咲くスポットがあったり、ほとんど自生かと思うような枇杷の木があったり。子供のころに帰って自然観察をしながら歩いていると、緑深い和田堀公園に到達します。こんなに樹木の多い場所が東京の都心近くに残されていたなんて驚きです。わたしも暇なときは、よくここを歩きます。ちょっとした避暑地に来たような気分ですよ。
6月下旬は、タチアオイの花が見ごろになります


6月下旬、大宮八幡宮では、智の輪くぐりができます。夏の大祓いは6月30日
さらに行くと、小高い丘の上に大宮八幡宮があります。ここも東京では有数の鎮守の森を残す場所で、神社自体も、実は鎌倉の鶴ヶ丘八幡宮よりも少しだけ古いという、由緒のある神社です。

ここでは、さまざまな古式ゆかしい行事が行われますが、とりわけ7月上旬に行われる七夕の行事が見ものです。笹の葉に短冊を結ぶだけの七夕祭りとはまったく違う、もともとの「七夕」の起源がわかる伝統的なもので、他ではちょっと見られない貴重な行事です。それに関しては、別の記事でご案内しようと思いますので、お楽しみに。

●善福寺川沿いの散歩道の場所はこのあたりです。
Yahoo!地図情報


★今回の記事で使ったアジサイその他の写真は、2006年の6月中旬~下旬に撮影したものです。

●東京とその近郊の神社やお寺では、季節ごとに、さまざまな花を楽しめます。これからも開花情報や観光ポイントなどを順次レポートしていく予定なので、こちらもお楽しみに。

これまでレポートした東京とその近郊のお花見スポット情報はこちらをごらんください。

6月の妙法寺境内。石塔にはアジサイがよく似合います
●新宿区下落合の薬王院のボタン

●台東区上野公園内の東照宮ぼたん苑

●文京区根津神社のつつじ祭り

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます