葬儀・葬式/葬儀・葬式関連情報

葬儀費用合計、前回調査比マイナス5.4万円(3ページ目)

平成17年12月に発表された日本消費者協会調査によると、葬儀費用の合計の平均値が前回調査に比べて5.4万円下がっています。その要因はいったい…。

吉川 美津子

執筆者:吉川 美津子

葬儀・葬式・お墓ガイド

飲食接待費用はなぜ上がった?

飲食接待費用も地域によって格差があります。
飲食接待費用の平均値も地域によって格差があります。最高値は中部(新潟・富山・石川・福井)74.5万円、最安値は近畿18.5万円
葬儀の規模は小さくなっているのに、なぜか上がっている飲食接待費用。参列者が少なくなれば、飲食の数も、会葬御礼品の数も減るはず。上がったといっても1.5万円程度なので、気に留める数字でもありませんが、葬儀業界内では「即返しが増えたのが原因ではないか」という意見が多くあります。

即返しとは、四十九日法要後に御返しする香典返しを、葬儀当日にお渡しするシステムのこと(もともとお香典返しを葬儀当日に渡す習慣のある地域もあります)。香典帳の整理して香典返しの準備をする手間が省けるということもあって、急速に広まりつつあります。


データの信憑性について

最後に、日本消費者協会のデータがすべてではないということを付け加えておきたいと思います。このように中立且つ大々的に行われている葬儀アンケートは、他に類をみないためよく使われていますが、この調査結果に疑問を投げかける人も少なくありません。

調査対象が全国合わせてもわずか1000人と少ないことに加え、地域によってかなり差があるので、「平均」として公表するには少々無理な点が多いからです。

たとえば、葬儀費用の合計だけ見ても、最安値の四国149.5万円と最高値の東北282.5万円では136万円もの差があります。ですから平均値はあくまで参考程度としてとらえ、数値のみにとらわれることのないようにしましょう。

【関連記事】
本当は死ぬ前に知っておきたい葬儀費用
お葬式の費用の仕組みはどうなってるの?
葬儀費用がアップするオプションの内容とは
祭壇の違い、説明されてもわからない
「即返し」が増えたお香典返し事情
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます