バックパッカーの聖地カオサン・ロードへ足を運んでみる?
昼のカオサン・ロード。バックパッカーたちがカフェ「次はどこへ行こう」「あそこはどうだった?」などと情報交換をしている姿も |
バンコク市内のカオサン・ロードはそんなバックパッカーたちが世界中から集まる聖地と呼ばれているエリアです。エメラルド寺院やワット・ポー(マッサージの総本山)など有名寺院が並ぶエリアから程近い、300メートルほどの通りがカオサン・ロードです。通りにはゲストハウスと呼ばれる安宿や格安航空券を取り扱う小さい旅行代理店がひしめきあっています。バックパッカーたちの中には、ここで近隣アジア諸国へ行く航空券を購入して、カオサンを拠点に旅を続けるという人たちもいます。
宿も安い、日用品もすべて揃う、国内外のチケットが格安で購入できる、インターネットカフェが多い、世界中のバックパッカーたちと旅の情報交換ができるということから、このエリアが1980年代後半からバックパッカーの聖地と呼ばれるようになったというワケです。
夜のカオサンは
世界中の若者とタイ人が集う無国籍「夜遊びエリア」
夜のカオサン・ロード。大音量で音楽が流れ、外国人もタイ人も一緒に盛り上がっている |
10年ほど前からは外国人だけでなく、タイ人の若者たちも集まるようになり、英語で旅行者たちと盛り上がっている学生グループも見かけるようになりました。通りに面しているバーはほとんどがオープンエアーになっていて、開放的。中の様子もひと目でわかるので、気軽に中に入ることができます。大型スクリーンでハリウッド映画やMTVを放映していたり、大音量でタイポップスから洋楽を流している店が多いのがカオサンにある店の特徴です。
バーだけでなく、通りにはパッタイ(タイの焼きそば)などの屋台が並び気軽にタイグルメも楽しめます。外国人向けにベジタリアン用のパッタイが屋台で売られているのはカオサンならではの光景かもしれません!またレストランでは旅行者のために、スパゲティやピザ、インドカレーやイスラエル料理など世界各国の料理が格安でいただけるのも魅力的。
カオサン・ロードにある店はどこも英語が通じるので、「夜遊びしたいけどタイ語が話せないから不安」という人にとっては、言葉の不安が少し軽減される数少ない夜遊びの場所なのかもしれません。
とにかくカオサン・ロードへ一歩入れば、多種多様なバーやクラブが立ち並んでいますので、比較的明るい雰囲気で賑わっているところへ入ってみてはいかがでしょうか? ビール片手に、世界中から来ているバックパッカーたちの旅話に耳を傾けるのも面白いかもしれません。
気をつけて!カオサンは楽しいけどトラブルも多発!
カオサン・ロードへ訪れるなら、注意しておかなくてはいけないこともあります。やはり世界中から人が集まっているということもあり、さまざまなトラブルが絶えません。旅行者目当てにだまそうと狙っている詐欺者たちがウロウロしているのです。最近では、カオサン・ロードのバーで話しかけられた人に、睡眠薬入りとは知らずすすめられたビールを飲んでしまい、気づいたときにはパスポートも現金もすべて盗まれた、なんて日本人男性もいました。
実は、ガイドも以前カオサン・ロードを歩いていたら、突然見知らぬ日本人の男性(20代前半)にお酒のボトルで殴りかかられたことがあります。あまりに突然のことでびっくりしたのですが、その人の目を見ると完全に薬物でおかしくなっている目でした。まわりのタイ人に助けられ、事なきを得ましたが、やはり旅行者の中で薬物に手をつけている人がいるというのは本当だったんだと実感して恐ろしくなりました。
知らない人からの飲み物や食べ物は受け取らない、場所を変えようと言ってきてもついて行かない、ケンカをしている場所や薬物に手を出していそうなグループには近寄らないなどの自己防衛も必要です。トラブルに巻き込まれることなく、楽しく過ごしてくださいね。
次のページではお酒のあとに食べるオススメ定番タイ料理「カオトム」をご紹介します。