ダイエットレシピ/ダイエットレシピ関連情報

魚でダイエットにおすすめレシピ! 正しい知識でスマートライフ

魚料理は面倒臭いと敬遠する人もいますが、魚は日本人に足りない栄養成分の宝庫。ダイエットに効果的な成分も豊富なので積極的に利用したい食材です。ダイエットに役立つ魚の栄養成分と、簡単レシピをご紹介します。

執筆者:平野 美由紀

魚はダイエットにおすすめ! レシピも紹介

魚でダイエットにおすすめレシピ

魚でダイエットにおすすめレシピ

旬の魚は脂がのっていておいしいですね。でも、ダイエット中だからと、無理に敬遠していませんか?
それは間違いです!痩せたい時こそ、脂がのった魚を食べるのです。単にカロリーが高いから食べないなんて、ナンセンス。魚からしか摂ることができないダイエットに不可欠な栄養成分があるのです。正しい知識でスマートライフを楽しみましょう。

■脂
魚の脂は皮や旬の魚の身に多く、脂溶性ビタミンや多価不飽和脂肪酸のDHA、EPAを豊富に含みます。みなさんもご存知、イワシ、サバ、アジなどの青魚に多く含まれるDHAは頭の働きを活発にし、EPAは血液をサラサラにするだけではなく、キレイダイエット効果も高いのです。気になる吹き出物や肌荒れなどのトラブルを予防し、健やかな肌に保ちます。これは炎症を抑える働きと脂溶性のビタミンの効果です。この効果を応用して花粉が気になる時期には魚で予防!今からでも試してくださいね。
また、体脂肪の燃焼を促してくれるので、痩せやすくなる脂なのです。

■ビタミンB群
魚はビタミンB1、B2などB群が豊富に含まれています。ビタミンB群は代謝を司るビタミン。食べたものや体脂肪をスムーズにエネルギーに変える働きを考えても、健康的なイキイキダイエットには重要な成分です。
また、はりのある健康な肌、髪、爪には欠かせません。特にビタミンB2は美容のビタミンと異名をもつように、トラブルフリーの美肌を保ちます。

■アミノ酸・タンパク質
ご存知のように、魚はタンパク質・アミノ酸が豊富です。アミノ酸とタンパク質は、私たちの体を造り、保っていくために必須の栄養素。健やかな生活に1番大切と言ってもいいでしょう。特に魚のタンパク質は良質で、消化吸収にも優れているので、オススメです。

■タウリン
魚の血合い肉を食べると、鉄などのミネラルとアミノ酸の一種のタウリンがとれます。タウリンは体の様々な臓器に高濃度で含まれ、機能を高めたり、体細胞を正常な働きに戻す働きをします。疲れやむくみをとり、抵抗力も高めてくれます。
 

骨のある魚を食べましょう

ゆっくり食べることが大切だってわかるけど、つい早食いしてしまう……。そんな人には食べるのに時間や手間のかかる骨のある魚がオススメ。早食いは満腹を感じるのが遅くなり、大食いのもと。自然にゆっくり味わって食べると同じ量でも満腹を感じます。アジ、イワシ、サンマやカレイやサバなどがオススメです。
 

サバのネギ味噌焼き(216kcal)

 
旬のサバは、脂がトロリ。だれでも絶対に作れるお手軽レシピで合理的にEPAやDHAをいただきます。サバの生臭さが気になる人は、塩をふって10分おき、水洗いを試してみて。ネギ味噌の香ばしさとつや、ふんわり焼きあがった身を一口。私って天才かしらって……つぶやいて。より料理の腕が上がり、幸せダイエットに近づきます。

材料(一人分)
 
   
サバ 1切れ  
ひとつまみ  
大葉 1枚
ごま 適宜
A:長ネギみじん切り 大さじ1
   みそ 小さじ1
   みりん 小さじ1
   砂糖 小さじ1/2
サバは三枚おろしの骨のついている方を選びましょう!

作り方
(1) サバは、塩をふって10分おき、水洗いする。Aを混ぜ合わせる。
(2) オーブンシートに水気をふいた1をのせ、その上にAをぬって、ごまをふる。
  オーブントースターで焦げ目がつくまで約7~8分焼く。
(3) 皿に大葉を敷き、サバを盛りつける。
 

タラのキムチ鍋(146kcal)

 
タラはタンパク質が豊富なうえ、低脂肪で低カロリー。たくさん食べたいダイエットの強いミカタです。タラと野菜をひと鍋で煮るから簡単。満腹感も味わえるオススメ料理です。
ピリっと辛いキムチのカプサイシン効果で体が芯からポカポカ温まり、体の調子もよくなります。さらに、体脂肪の燃焼にも役立ちます。

材料(一人分)
 
   
タラ 1切れ  
キムチ 40g  
モヤシ 150g
ニラ 1/4束
ごま 適宜
A:しょうゆ 小さじ1
   砂糖 小さじ1
   みりん 小さじ1
   おろしにんにく 小さじ1/3
   水 1カップ

作り方
 
(1) タラは3つに切り、ニラは5cm幅に切る。Aを混ぜ合わせる。
 
 
(2) 鍋にタラ、モヤシ、キムチを入れ、Aを加えて火にかけ、ふたをする。沸騰したら火を弱めて3分煮る。
 
(3) ニラを加えて、ひと煮立ちしたらごまを散らす。


キレイダイエットに欠かせない魚を使った簡単レシピをご紹介しました。
魚は簡単な下ごしらえで、臭みも消え、簡単においしく調理できます。
また、脂がのった魚=太るではなく、「脂がのった魚=キレイなる」……とわかれば、安心して美味しい旬の魚を楽しめますね。
魚を敬遠していた方も是非トライしてみてはいかがでしょうか?
あなたのHappyなキレイダイエットを応援しています。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます