これがアマニです!
アマニ(亜麻仁・フラックスシード)が日本で健康意識の高い人に注目されるようになったのはここ数年のことですが、欧米では、健康価値の高い食品として広く知られ、アメリカのがん予防学会が発表したフードピラミッドの中にも記載されている一般的な食材です。
アマニに豊富に含まれるオメガ3系の必須脂肪酸「α-リノレン酸」は、抗アレルギー作用が高く、また、心臓病や糖尿病、高血圧、がんなどの生活習慣病の予防や治療に効果的です。さらに、油を分解して余計な脂肪が体にたまりにくくするため、ダイエットにも役立ちます。揚げ物や炒め物、加工食品を多くとり、脂肪酸のバランスが悪い“今の日本人に不足している栄養成分”と、私は断言します。

以前の日本人は魚を多く食べていたため、魚に含まれるEPAやDHAからオメガ3系の脂肪酸を摂取していましたが、今は昔に比べ魚を食べる機会も量も減って、脂肪酸のバランスが崩れてしまっています。そんな現代の日本人にとって、アマニは必須の食材なのです。
また、アマニにはリグナン食物繊維といった成分も含まれています!これから紹介するアマニパワーを知ったら、「キレイへの近道はこれだ!」と食べたくなり、さっそく試したくなるはずです。

アマニのパワー


●α-リノレン酸
美肌効果にきびや吹き出物などお肌のトラブルを解消し、お肌に潤いを与え、シワの少ないなめらかなお肌に整えてくれます。フラックスシードオイルやアマニ油を飲むことで速攻で治療することもできます。
ダイエット効果体脂肪のエネルギー化を促します。α-リノレン酸を摂って、体を動かしてエネルギー消費を積極的にすると中性脂肪や体脂肪の減少が効果的に進みます。
アレルギー改善アトピーや花粉症などのアレルギー症状を改善する決め手となるのが油脂のコントロールです。プロスタグランディンというアレルギーを抑える成分の素になるのがα-リノレン酸なのです。


<豊富な食物繊維>
アマニの食物繊維は重量の約28%、ごまの11%の2倍以上。豊富な食物繊維の効果は!?
整腸作用減量効果や美肌効果、疲労防止効果をもたらします。
ダイエット効果余分な糖質、脂質の吸収を防ぎます。


<リグナン>
SDGと呼ばれるアマニ特有の「リグナン」が豊富

老化防止強い抗酸化力で、シミ、シワ、たるみなどの老化現象を予防します。
ホルモン調整性ホルモンのバランスを調整します。生理痛で苦しんでいるあなたの救世主になってくれるでしょう。


こんなスゴいパワーを持ったアマニは、どんな味なのだろうと思いませんか?
実はとても美味しいのです!
香ばしくて、洋風、和風、中華など……どんな料理にもピッタリです。そして粉末にしたアマニに水分を加ると、ねばーっとした食感がまた美味しいです。アマニには粒と、すった粉状のものがあります。ごま同様、用途によって使い分けると、料理の幅が広がります。
ちなみに欧米では、アマニパンやアマニクッキーとして一般的に利用されています。私は、アマニアイスクリームやアマニケーキやパンをよく作ります。