ダイエットレシピ/ダイエットレシピ関連情報

むくみを取って、すっきり脚美人レシピ

あこがれのスラッと引き締まった脚。でも脚ってむくみやすいですよね…。女性のむくみの多くは血行不良が原因。下半身をすっきりさせたい、そんな方にオススメの簡単レシピです。

執筆者:平野 美由紀

食事&運動ですっきり脚美人に!
スラッとした脚は誰もがあこがれます。でも……脚ってむくみやすいですよね。

むくみとは、カラダの水分が皮下組織に溜まってしまう状態。下半身がむくんでしまうのは、重力によって水分が下がってしまうからなのです。

女性のむくみの多くは、運動不足による血行不良が原因です。そして野菜の摂取不足によるカリウム不足もあげられます。ですから、カラダを動かすことと、食事に気をつけることが必要です。

ふくらはぎなどの筋肉を使うことでポンプアップ作用が働き、血行を良くしてリンパの流れを良くし、余分な水分の排泄を促してくれます。暑くても動くことが大切です。

<食事によるむくみ解消のポイント>
(1)むくみの原因になるナトリウム(塩分)を排泄してくれるカリウムを摂ること。そして、塩分を控えること。
(2)血行を良くして血液の循環を良くし、余分な水分を排泄すること。


むくみの原因「ナトリウム」を排泄するレシピ
夏野菜たっぷり「山形だし」(40kcal)


香味野菜の食感とオクラのヌルヌルがおいしい山形の名物料理。
ナトリウムを排出するために必要なのは、カリウムと水溶性の食物繊維。カリウムはほとんどの野菜に含まれていますが、ナスやキュウリなどの夏野菜は特に豊富に含まれています。
そして、水溶性の食物繊維は海藻やオクラ、モロヘイヤなどのヌルヌル、ネバネバした食材にたっぷり。

これらを塩分控えめでもおいしく食べるポイントは、たっぷりの「香味野菜」と「旨み」です。
それに血液サラサラ効果のある亜麻仁油とソバの芽をプラスして効果をさらに高めた、夏にぴったりなメニューをご紹介します。


山形だしの材料。
<材料>4人分(作りやすい分量)
なす1本
キュウリ1本
オクラ2本
みょうが1本
生姜スライス2枚
大葉2枚
めんつゆストレート1/4カップ
そばの芽適宜
亜麻仁油適宜

<作り方>
1. ナスは薄めの半月切り、キュウリとオクラは輪切り、みょうが、生姜、大葉は千切りにし、めんつゆに漬け込み、よく冷やしておく。
2. 1を器に盛り付け、ソバの芽をちらし、亜麻仁油をかける。

めんつゆでうまみをプラス。あとは軽く混ぜて冷蔵庫でなじませましょう。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます