ダイエットレシピ/ダイエットレシピ関連情報

忙しいダイエッターに!10分夕食レシピ(2ページ目)

春なのに凍えるほど寒い日があったりと、エネルギー不足のダイエッターの体にはつらい季節ですね。今回は忙しい人もササッと作ることができて、安心して食べられる、夕食レシピを紹介します。

執筆者:平野 美由紀

レシピ1
10分あれば必ずできる
野菜たっぷり和風うまみポトフ

絶対に10分あればできる和風ポトフ。
電子レンジを使えばあっという間に、ラクチン!満足なご馳走のでき上がり! 夕食は暖かいものをいただきたいですね。ホッと和んで、一日の疲れを癒してくれますよ。暖かいものをいただくことで、血行もよくなり、気持ちよい眠りにつけます。


和風ポトフの材料

キャベツの上に玉ねぎと人参を置き、塩をふる。

ラップをはずしてから、かつお節を。

水の量は器に合わせて調節を。

切込みを入れたソーセージをのせて、ラップをして、再び加熱。
<材料(1人分)>
キャベツ1/8個 1/4カットのものを半分に切る。
玉ねぎ1/4個 皮を剥いて、4つ割にし、更に半分に切る。
人参2切れ 洗って皮付きのまま1cmの輪切りに。
あればウインナー、なくても結構です。
かつお節削り節パック 1袋 3g程度
水 1カップ 器に合わせて調節します。

<作り方>
1.器にキャベツと玉ねぎ、人参をおく。

*電子レンジ調理は、下の方が加熱されにくく、上にあるものは過熱されやすい特徴があるため、やわらかくなりやすい食材を下に、硬い食材を上に置きます。

2.塩をふたつまみかけ、ラップをして、電子レンジ500Wで5分加熱する。

*野菜に熱が入り、人参も柔らかくなります。

*器が熱くなっているので取り出すときにご注意ください。

3.ラップをはずし、かつお節削り節をふりかける。

*電子レンジから取り出すときに、レンジの扉を開けると野菜の加熱された甘い香りが立ち込めています。ラップをはずすと、甘い香りをたっぷり含んだ湯気があがります。

*かつお節は自然なうま味をつける調味料です。

4.水を注ぎます。

5.切込みを入れたソーセージをのせます。
再びラップをして、温まるまで2分電子レンジで加熱します。

6.味をしょうゆや塩で調え、お好みでこしょうを振ってでき上がりです。

*塩味がきちんとつくと、急においしくなります。料理上手か!? と錯覚します。たくさん錯覚しましょう!その錯覚は、あなたをすぐに料理上手へと導いてくれますよ。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます