英語/英語学習アーカイブ

iKnow! から smart.fmへ波乱のリニューアル

無料英語学習サイト iKnow! が 総合学習サイト smart.fm へリニューアルされました。グローバル化を見据えた大変革に困惑するユーザーも。英語学習者は今後 smart.fm をどう活用すべきか考えてみました!

執筆者:古賀 和歌子

smart.fm
iKnow!からsmart.fmへ。名称・ドメイン・サービス内容・見た目と、大幅リニューアルしました。
すでにご存知の読者も多いことと思いますが、英語学習サイト「iKnow!」が3月5日にリニューアルされ、「smart.fm」として新しく生まれ変わりました。

2007年のサイトオープン以来、すべて無料とは思えないほどの良質なコンテンツでユーザー数を劇的に伸ばしてきた iKnow!。しかし、今回の変化はあまりに大きかったため、多くのユーザーは驚きと戸惑いを隠せないようです。

▼「iKnow!」についてよく知らない方は、こちらの記事をご覧下さいね。
iKnow! って何? 無料英語学習サイト
価値があるものこそ無料! 英語学習 iKnow!

日本から世界へ 語学専門から総合学習サイトへ

今回のリニューアルでの最も大きな変更点は次の2つ。総合学習サイトへの進化とグローバル展開です。

iKnow! は2007年10月にSNS型無料英語学習サイトとしてスタート。その後、190ヶ国語への対応、中国語の学習コンテンツの公開、ESLコンテンツの導入など、語学に特化したサービスを展開してきました。2009年3月、smart.fm へのリニューアルを機に、語学学習だけでなく、あらゆる知識を習得するための学習ができるサイトへ生まれ変わったのです。

グローバル展開としては、今後はアメリカの若者などもターゲットに、世界で年間400~500万人の新規ユーザー獲得を目指すとのこと。現在の登録ユーザー数が44万人、日本人比率97%なので、ユーザーの顔ぶれも数もかなり変化しそうです。

コミュニティ機能の変更に戸惑っているユーザーも多いようです。smart.fm では「フォロー」という機能が採用されたのですが、iKnow! 時代の、よりパーソナルな「フレンド」機能を懐かしむ声も高いようです。コミュニティ機能については、今後ユーザー同士が交流しやすくなるような機能を追加する予定だとセレゴ・ジャパン社は表明しています。

このようにサイトの性質自体が大きく変化したことで、これまで日本人向けの無料英語学習サイトとして iKnow! を愛してきたファンは、smart.fm に馴染むのにしばらく時間がかかりそうです。

英語学習者にとってのメリットは?

今後 smart.fm には世界中から様々なニーズを持ったユーザーが集うことになると考えられますが、今回のリニューアルで元iKnow! ユーザーや、英語を学ぶために新たに smart.fm のユーザーになった学習者にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

smart.fm で英語を学ぶことで、iKnow! ではできなかった学び方ができたり、別の学習効果が現れたりするのでしょうか? そのあたりを検証してみたいと思います。



  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます