英語/英語学習アーカイブ

新番組スタート!2009NHK英語講座【テレビ】(4ページ目)

2月9日、都内で平成21年度のNHK語学番組説明会が開かれました。気になる春からのNHK英語講座情報を、前後編の2回に分けて詳しくお伝えします。前編の今回は、テレビの新番組を中心に、見所をご紹介!

執筆者:古賀 和歌子

英会話を無駄なく楽しく学べる
『コーパス100! で英会話』

2003年から放送された人気シリーズ『100語でスタート!英会話』が、パワーアップして再登場です。

コーパス100! で英会話
コーパスとは、「電子化された自然言語の文章から成る巨大なテキストデータ(ウィキペディアより)」のこと。これらのデータをコンピュータで解析することによって、どんな言葉が日常よく使われているかが分かるのです。

使われる頻度の高い語と、それに関連する言い回しを覚えれば、英会話は最も効率よく身につくはず。今回の『コーパス100! で英会話』では、have, get, take などの「基本的な動詞」を徹底的にマスターすることを目指し、最頻出動詞上位100までの活用法と関連フレーズを学びます。

扱うコーパスのデータ量は40億語! 2003年の最初のシリーズ時は1億語だったことを考えると、大変な情報量の増加ですね。

コーパス100! で英会話
生徒役の福田萌さん
今回も講師は、コーパス言語学の権威で、東京外国語大学准教授の投野由紀夫先生。生徒役は一年間の留学経験とTOEIC825点の実力を持つタレントの福田萌さんです。

番組はショートコント仕立てのスキット3本で構成されているそうです。あの全身タイツのような緑色の「コーパスくん」はまた登場するのでしょうか!?

■放送時間
放送:(月~木)23:00~23:10
再放送:(金・土)6:40~7:00(2本ずつ)
    (翌火~金)12:30~12:40

■出演者
投野由紀夫(東京外国語大学大学院准教授)
福田萌(タレント)
マシュー・まさる・バロン(タレント)

その他の番組情報

3か月ごとに新しいテーマで展開される『3か月トピック英会話』4月~6月の番組内容は、簡単な旅行英会話が学べる『カリフォルニア縦断! シンプル会話術』です。『リトル・チャロ』は好評に付き、再放送が決定しています。

次回の記事では、春からのNHKラジオ英語番組についてご紹介します。お楽しみに!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます