英語/英語学習アーカイブ

携帯アプリでスキマ時間100%活用(4ページ目)

携帯電話で遊べる携帯アプリならスキマ時間を100%活用できます。10万人が利用するモバイルサイト「英語の達人」から、英単語・英熟語・TOEIC対策のアプリを試してみました。 学生さんにも使って欲しい!

執筆者:古賀 和歌子

TOEIC860点の語彙力をめざせ! iモードでアプリ先行リリース中

2時間でたくさんの問題を解かなければならないTOEICでは、単語力がモノを言います。その単語力が携帯電話で鍛えられたらいいですね!

『TOEIC(R)テスト★英単語対策』
舞台は宇宙。TOEICはスペースアドベンチャーだ!
『TOEIC(R)テスト★英単語対策』は、TOEIC頻出2000語をクイズで覚えるアプリ。2000語の中から毎回ランダムに100語、10ステージで1000語を学ぶことができます。何度かクリアして、2000語を手に入れましょう。

難易度は5段階で、各ステージの目標スコアは300・465・600・730・860点。問題の形式は、英単語の意味に合う日本語を選ぶ4択クイズです。


惑星探検しながら、TOEICテストの達人に!

アプリ画面
正しい日本語訳を撃て! シューティングゲーム形式のクイズです。
このアプリにも楽しいストーリーがあります。舞台は宇宙。海王星を出発したメインキャラクターが、太陽系の5つの惑星を探検しながら頻出2000語をマスターし、TOEICテストの達人になって地球に帰還します。

宇宙船の画像も凝ってるし、答えを間違えると端末がバイブレーションで振動するという小技も、ゲームそのもので面白いですね。(バイブレーションは設定でOFFにできます。)

スゴイのは、なんと音声付き! リスニング対策のためにも、単語の発音はきちんと押さえておきたいので、その場で発音が再生できる機能はとても便利ですね。

対応機種・料金・アクセス方法

3つのアプリを見てきましたが、アプリを利用するには、お手持ちの携帯電話が対応機種かどうかを確認し、各携帯会社の公式サイトにアクセスして会員登録します。月額294円(税込み)ですべてのコンテンツを利用することができます。(auはコンテンツ毎の個別課金になります。)

対応機種&各携帯サイトへのアクセス方法など、詳しくは「英語の達人」のホームページをご参照下さい。


ここだけの話! 今後のリリース情報

週刊エイゴの新聞
リーディング対策なら『週刊エイゴの新聞』。ロイター・共同通信発の話題性のあるニュースに、分かりやすい解説をつけた楽しい携帯英字新聞です。毎週金曜日に最新号のヘッドラインをメールしてくれるサービスもあり。
「英語の達人」を運営する株式会社アルタビスタ代表・小澤英治氏によると、TOEICに続き『英検の達人』も秋にリリースする予定とのこと。英検のボキャブラリ対策と言えば退屈でツライものですが、携帯ゲームなら気軽に楽しくできそうですね。

また、『英単語の達人』『英熟語の達人』も音声機能付きの新バージョンが近々リリースされるそうです。更に頼れるアプリになりそうで、楽しみですね。

「今後も次々と新作をリリースをしていきます。」と小澤氏。ますます進化する携帯アプリを、あなたの学びなおしに取り入れて下さいね。

【ガイドサイトおすすめ】
  • この秋、英語を本気で勉強するなら 「スキマ時間」を有効活用する学習法
  • 【編集部おすすめの購入サイト】
    楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます