英語/英語学習アーカイブ

今年の夏、ホストファミリーになる方法(3ページ目)

今年の夏はホストファミリーになって、自宅で国際交流を楽しんでみませんか? 夏休み限定の短期ホストファミリー募集情報、ホストファミリーを応援する便利なサイトなどをお届けします!

執筆者:古賀 和歌子

ホストファミリ-とホームステイしたい留学生や旅行者を結ぶサイト、HomestayWeb!

HomestayWeb
メンバー登録(無料)すると、ホストファミリーを探したり、自分自身がホストファミリーになることができます。
HomestayWeb(ホームステイ ウェブ)はホストファミリーとホームステイしたい留学生や旅行者を結ぶサイト。国・地域・時期などをキーワードに、希望通りのホストファミリーを見つけることができます。現在登録されているホストファミリーの数は1425件(2007年5月現在)。地域は世界中をカバーしています。

HomestayWebにホスト登録するとプロフィールページが与えられ、自己紹介や受け入れ条件、写真などを掲載することができます。プロフィールページは登録ホストファミリー一覧に掲載され、検索対象になります。ステイ希望者は条件にマッチしたファミリーのプロフィールを見て、気に入ればメールで問い合わせするというシステムです。

ホームステイ希望者がリクエストを書き込める『ゲスト掲示板』もあるので、条件が合いそうな希望者にホストの方からアクセスすることもできます。

HomestayWeb管理人Tomoさんによると、来日を希望する外国人はかなり多く、特に首都圏へのリクエストが多いそうです。

ホストに登録している日本人ファミリーは現在100件余り。ホストファミリー経験者や外国人を受け入れて英語を学びたいという人が多いそうです。

HomestayWebは出会いの場を提供するだけで、ホストファミリーとゲストとのマッチングやコーディネートは一切しません。トラブルがあれば個人で解決するしかないので、未経験者や英語が極端に苦手な人は前ページで紹介したような団体や協会を利用した方がよいかもしれません。

逆に、トラブルを自己解決できるくらいの経験と英語力がある人にとっては、自分の都合に合わせて、いつでもゲストを募集できる便利なシステムだと思います。特に海外でホームステイを経験したことのある人にオススメです。

ホストファミリーを通じて、ゲストと触れ合いながら英語を学ぶ意義をTomoさんは強調します。

「外国人ととにかく話す機会がないと「英語」は読めても「英会話」にはなりませんもんね。たとえば、ボディランゲッジは学校では教わりません。でも外国人と話していると体や手を使って話すことを覚えます。また「イエス」ばかりでなく、あいづち「アハ」とか感嘆言葉の「ワオ」とか使うだけで、それなりに会話が成り立つんですよ。」

実際に相手を前にして、「伝えたい」という気持ちを込めて話すと、英会話力は断然違ってきます。日本国内では、待っているだけでは外国人の友達はまず見つかりません。このようなサイトも利用しながら、勇気を出してチャンスを探してみてはいかがでしょうか。

ガイドは今年の夏もホストファミリーをやります! その様子はガイドメルマガでお届けする予定。登録は無料です。ぜひご登録を!

【関連サイト】
  • 外国人の友だち・メル友を作る
  • 短期留学・ホームステイ
  • 【編集部おすすめの購入サイト】
    楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    • 3
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます