輝く瞬間を持っているひとは美しい(イラスト 池田よう子) |
誰でもオーラの源を手に入れることができる
「あの人はオーラがある」というフレーズをよく耳にします。オーラのある人の代表と言えば芸能人。人気俳優やタレントたちは、まさにキラ星のごとく、映画やテレビの中で輝きを競っています。それほど気にしていなかった芸能人でも、偶然街で見かけたり、たまたま出掛けた講演会で、そのまぶしさに圧倒されて思わずファンになってしまった経験を持つ方も少なくないでしょう。誰もを惹きつけてやまない、輝かしいオーラを24時間放っている……「セレブ」とか「スター」とは、そんな人のことを指すのでしょう。でも周りを見回せば、あなたの周りにもオーラを発する人がたくさんいるはず。芸能人のように一日中、とはいかなくても、何かを始めた途端、キラキラと輝き出す人は大勢います。「○○さんはお料理をしている時、輝いている」とか「キンキキッズの話をしてる時、△△さんはまるで別人」とか。そんな「オーラを発する瞬間」を持っている人ってステキだなと思うのです。
私の友人に、ものすごいオーラを発する人がいます。その人の名はミドリさん。私の近所のママ友の一人で、普段はごく普通の、明るいお母さんです。ところがミドリさんには、一瞬にして大バケする瞬間があるのです。それは、「ミドリさん」が「ミドリ先生」に変わる瞬間です。
あなたの得意分野を、オーラの源に!
ミドリさんは自宅で幼児教室を営んでいます。元保育士のミドリさんは子どもが大好きで、近所のママたちと一緒に育児サークルをしたりしていました。でも、次第にそれだけでは満足できなくなってきたのです。ミドリさんには夢がありました。「孤独になりがちな子育て中のお母さんたちが、心からほっとするような温かい空間を作りたい!」ミドリさんは、その夢を、夢のままにしてはおけなかったのです。一大決心の末、自宅一部を教室に改築し、小さな幼児教室を始めました。子どもの心を豊かに育てること、母子がリラックスして思いっきり楽しめること、人と人とのつながりを大切にした彼女の温かい教室は口コミでどんどん広がり、今では子育てが一段落したママのためのクラスまで誕生するほどです。
ミドリさんはなぜまぶしいオーラを手に入れることができたのでしょうか? まず、彼女が「幼児教育」という、誰にも負けないフィールドを持っていたことが挙げられます。そして、そのフィールドの中で、彼女には夢と、具体的な目標、それを実現する実行力があったのです。オーラの源は、人それぞれで、その人の得意分野が源泉になることは、言うまでもありません。ミドリさんの場合は「幼児教育」でしたが、私自身は「英語」でオーラを発する瞬間を手に入れたい! と思いました。そして、今この記事を読んでくださっているあなたも、英語が大好きなはず。ならば、大好きな英語を極めて、あなたも光輝くオーラを手にいれましょう!
では、どうすれば英語でオーラを手に入れることができるのでしょう。次のページで、「英語であなたが輝くための5つの心得」をご紹介いたします。