第九位 お宿野の花等 黒川温泉名湯と風情の宿三選
何を隠そう、私は黒川温泉が好きです。大抵の宿が源泉掛け流しで、宿毎に異なる源泉に巡り合えるのですから、この事実だけでも温泉好きなら、この温泉が好きになるに違いありません。
その上に、各宿に趣向を凝らした露天風呂があって、黒川調とも言える独特の風情溢れる民芸調の宿が点在しているのですから、人気が出て当然です。
仮に露天風呂や民芸調の宿を真似しても、この良質の源泉は真似が出来ません。さらに、本当に私が凄いと思い、他の温泉地では絶対に真似が出来ないと思うのが、朝から晩まで手形で入浴可能なことです。
何故、他の温泉地では真似が出来ないのかといえば宿の建築自体が、外来入浴を前提とし、対応した造りになっているからです。そして、それを可能にした、外来入浴を「是」とした意識の浸透に他なりません。それが、この温泉地の「敷居」を低くし、絶大な人気の源になっているのです。
湯布院には御三家と呼ばれる宿がありますが、黒川温泉にはありませんし、相応しくありません。そもそも三軒を選ぶなど無理な程、魅力的な宿が多いのです。とは言え、比較的知られた宿は特に中心部に多いようです。そこで、そうした固定観念を覆すべく、特に周辺部に力を入れて湯巡りをした結果として、印象深かった宿を三軒紹介したのが当記事です。
何度行っても新しい発見がある黒川温泉については、今後とも継続的に探索して行きたいと思っています。