実は新館もあるが、泊まれるかは運次第?!
人数が多かったり、連泊だと、新館に泊まれる確率は高くなるような気がします。しかし同じ日に、それ以上の人数のグループや、長期滞在客が居れば、当然そちらに新館が割り当てられるでしょうから、やはり運次第なのです。新館客室は二間続きで、居間と寝室に分けて利用することも出来るので、私は「熊堂屋スイート」と勝手に呼んでいますが、幻の部屋でもあるのです。
熊堂屋に泊まっていると、日帰り入浴客が結構やって来ます。私はその反応に、いつも興味津々です。でも、流石にこんなに鄙びた宿の風呂に、わざわざ来る人々ですから、みんなお湯の良さに喜んで帰って行きます。その様子を見て、世の中にはお湯の良さを理解している人が、こんなに多いのかと、いつも驚かされます。泉質に興味を持っている方なら、まずは日帰りで試してみて頂きたい宿です。
- 月岡温泉 熊堂屋 (追記:大変に残念ですが、2011年夏に廃業しました)
- 住所 新潟県新発田市月岡温泉609-8
- 電話 0254-32-2205(非通知だと話中になる場合があります)
- 日帰り入浴 7:00~21:00(公称。実際には女将さんの在宅時) 600円
- 新潟空港から車で約40分
- Yahoo!地図
- おすすめの温泉宿 ガイドの常宿 通好みの宿(All About 日本の名湯)温泉を見る眼のある、あなただけにお勧めしたいガイドの常宿。
- 湯治場の温泉、自炊部の名湯秘湯、鄙びた宿(All About 日本の名湯)本物の温泉は湯治場にあります!本物の温泉を愛する方へ。