おにやまホテル「展望露天風呂 空の湯」の魅力を紹介!

おにやまホテルは、別府鉄輪温泉を代表する老舗旅館です。鬼山地獄から引かれた源泉の湯を堪能出来る大露天風呂が有名で、浸かったことがある方も多いと思われます。

一昨年、おにやまホテルに展望露天風呂 空の湯が誕生しました。温泉情緒溢れる佇まいと、良好な泉質に感動してしまいます。この、素晴らしい展望露天風呂を中心に、おにやまホテルの魅力を紹介します!

なお、奥深い別府温泉の概略を知るには、「別府八湯早分かり!別府温泉観光超入門」を、リピーターの方は「別府八湯!温泉観光中級者はプリンとエステ」を合わせて参照して下さい。

<INDEX>

温泉情緒満点!夕暮れの展望露天風呂

おにやまホテル露天
おにやまホテルに一昨年完成した、展望露天風呂 空の湯。夕暮れ時は、温泉風情が最高潮に達する。

別府は温泉のメッカですので、温泉好きなら行きたい所が数多くあるものです。よって、宿への到着はどうしても遅れ勝ちになるもの。今回も、おにやまホテルに到着してすぐに、一昨年に出来た展望浴場に向かいましたが、既に夕暮れ時になろうとしていました。

結論から言って、温泉情緒たっぷりの簡素な露天風呂を見て、すぐに気に入ってしまいました。陶器の樽風呂(カメ風呂?)を含め、湯船が多数あり、入り比べが出来るのも、温泉好きを楽しませてくれます。もちろん、源泉は同じですが、湯の温度も違いますし、浴槽の位置によって景観も異なります。その少しづつの違いを楽しむことこそ、温泉の楽しみなのです。特に、陶器の樽風呂は自分で温度調節が出来るようでした。

おにやまホテル露天
九州横断道路沿いに面して建つ、おにやまホテルの展望露天風呂で、由布院方面の山々に沈む夕日を望みつつ温泉三昧。

おにやまホテル露天
別府を代表する露天風呂の一つと感じた、おにやまホテルの展望露天風呂。
温泉は地面で湧くものなので、一般的に展望風呂はお湯を汲み上げる分、湯が劣化するので、本当の温泉好きには不評になることが多いものです。しかし、おにやまホテルでは源泉が強烈な鬼山地獄の湯ですから、泉質には申し分ありません。その上、この素晴らしい風情と景観ですから、別府を代表する露天風呂が、また一つ出来たと実感しました。

→次ページでは、翌朝の展望露天風呂を紹介します!>>>