温泉/九州の温泉

鉄輪温泉双葉荘で地獄蒸し!癒しの湯治宿(3ページ目)

鉄輪温泉双葉荘は、名物の地獄蒸し釜を利用した料理が出来る、別府では貸間と呼ばれる自炊の湯治宿。良質な温泉はもちろん、素朴な風情も嬉しく、心から安心して癒されるガイドの常宿。双葉荘の魅力を紹介します!

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

「帰って来た」と感じる、親しみ易い風情が魅力の双葉荘

双葉荘の外観
親戚の家のような、親しみ安い雰囲気が魅力の双葉荘。敷地内に車を駐車出来るのも有難い。(混雑時は離れた駐車場になります)

双葉荘の客室
双葉荘の客室。テレビが地上デジタルになっていて驚いた。
湯治宿の魅力は敷居の低い料金と、親戚の家のような親しみ安い、心底安心出来る雰囲気にあります。双葉荘は、このどちらの条件も満たしています。

年末年始でも、値段があまり変わらないのも、湯治宿の有難い所。なので今年の年末年始も、ガイドは双葉荘に滞在していました。

双葉荘の地獄蒸し釜
地獄蒸し釜を中心に、宿泊棟や浴場が取り囲む。施設が「有機的に結合」しているように感じられる。
私はこの地獄蒸し釜のある風景が、大変に気に入っています。常に温泉の蒸気が出ている地獄蒸し釜は、神々しい温泉浴場とともに、ガイドにとって温泉そのもの。

温泉好きにとって、そうした温泉に関するものが、敷地のド真ん中に鎮座しているというのは、本当に嬉しいものです。そして、地獄蒸し釜の蒸気から、鉄輪温泉独特の噴気臭を感じ取ることで、確かに鉄輪温泉に滞在している実感が込み上げて来て、また嬉しくなってしまうのです。

双葉荘の地獄蒸し釜
初めてみる景色なのに、どこか懐かしい。「帰って来た」と思わせてくれる双葉荘の館内風情。
温泉の中の温泉。泉都とも呼ばれる温泉のメッカ別府温泉。その湯治の中心地鉄輪温泉。その魅力の全てが凝縮されている双葉荘。

温泉好きであれば、別府に到着した瞬間に、毎回猛烈な高揚感と喜びに包まれると思います。同様の感覚を、双葉荘に滞在しているという事実がもたらしてくれる。ガイドはいつもそう思います。

■交通アクセス情報【 関連記事リンク 】
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます