温泉/東海の温泉

網代温泉平鶴は、寒い時期が特にお勧め!

網代温泉平鶴は、自家源泉掛け流しの宿が点在する、網代温泉の中でも特にお勧めの温泉宿。海沿いの露天風呂で名湯を堪能出来、平鶴水産の直営で料理も確かな旅館、網代温泉平鶴の魅力を紹介します。

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

網代温泉平鶴は、自家源泉掛け流しの宿が点在する、網代温泉の中でも特にお勧めの温泉宿です。

網代温泉平鶴 海の幸今回は海沿いの露天風呂で名湯を堪能出来、平鶴水産の直営で料理も確かな旅館、網代温泉平鶴の魅力を紹介します。
網代温泉平鶴の海沿い露天風呂は、自家源泉掛け流し!夕食も朝食も自慢の海の幸を堪能…2page客室は、綺麗で広く居心地抜群!…3page

網代温泉平鶴の海沿い露天風呂は、自家源泉掛け流し!

海の幸満喫の食事は次ページで紹介!
網代温泉平鶴の露天
海と一体化したような大浴場の露天。濃厚な食塩泉で泉質的満足感も高い名湯。
今まで何回も日帰り入浴していましたが、平鶴に泊まるのは今回が初めて。泊まろうと思った理由は、もちろんお湯の良さです。内湯でも露天でも、濃厚な食塩泉の自家源泉を、掛け流しで堪能出来ます。日帰り入浴する度に、いつも温泉的に深い満足感を得られたので、いつか必ず泊まろうと思っていたのです。

ただし、暖かい時期に日帰り入浴した時は、お湯が少し薄い感じで、いつもの温泉的な深い満足感には到達出来ませんでした。良く見ると、二段になった湯口の両方から水が出ていました。片方しか熱く無かったので、加水しているようでした。掲示してある分析表にも、季節によって加水しますと明記されています。この経験から、いつか泊まる時は必ず寒い時期にして、源泉を非加熱で堪能しようと決めていたのです。

網代温泉平鶴。小浴場の露天
小浴場の露天。二つある湯口の片方から湯が出ているのが非加水の証拠。夜は熱海方面の夜景が美しい。
平鶴の湯が嬉しいのは、濃厚な食塩泉ならではの入り応えを感じる点です。特に、熱めの湯温の場合には、ジンジンとした食塩泉特有の刺激を感じます。その意味では、内湯も良いのですが、露天風呂が特にお勧め。露天風呂は外気で冷めないように、熱めの湯温に調節されている場合が多いので、成分の刺激を存分に堪能することが出来るのです。

のぼせて来たら、湯面から体の一部か全部を出し、外気浴しながら一休み。熱海方面を望む美しい海の風景を眺めながら、出たり入ったりを繰り返して堪能する、平鶴の露天風呂は、名湯が多い伊豆箱根エリアでも、温泉的に屈指の良さといえるでしょう。

なお、男湯と女湯は夜と朝の二回、男女交代します。今回、いつも女湯になっている方に初めて入りましたが、特に内湯が狭くて驚きました。やはり、大浴場側(奥)の方が広くて快適に入浴できますので、そちら側が割り当てられている時間を、意識して有効活用するべきと思います。

→次ページでは、海の幸満載の食事を紹介します!>>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます