手軽に温泉エステ気分 鍋山温泉郷
常連さんにピンク色の洗面器に集めた泥を塗ってもらい、温泉エステ気分を楽しむ。 |
夫婦揃って温泉泥湯を堪能。妻は大の泥湯好き。 |
そこまで本格的でなくても、手軽に温泉泥エステ気分を楽しみたいのであれば、泥湯のある温泉に行くと良いでしょう。前回も紹介した別府保養ランドがその筆頭ですが、他にも鉱泥温泉や神岡温泉などがあります。さらに、野湯でもある鍋山温泉郷でも泥湯が可能です。
古くからある鍋山の湯がその中心ですが、今ではその横の泥湯の方が有名になってしまい、鍋山の湯は上がり湯のような使われ方をしているようです。なので、ここでは鍋山温泉郷として紹介します。昔は小さかったのですが、今では泥湯と露天風呂の大きく立派な二つの湯船が、鍋山の湯の右上に作られており驚きました。
泥湯は実は限りある資源。最近は少なくなっているようで、常連のおじさんが洗面器に集めたものを塗ってくれました。ここの泥湯はフレッシュなので、かぶれたりする心配は少ないと思いますが、野湯は全てが自己責任。念のため顔には塗らないでおきます。濃厚な泥と硫黄臭に包まれて、名湯に浸かった満足度も満点。別府は野湯も超一流だと思わずにはいられませんでした。
なお、ここには脱衣場は一切ありませんし、駐車場から山道を少々歩きますので、それなりの靴と覚悟が必要。混浴も平気という方にお勧めしたい温泉です。
■交通アクセス情報
- 鍋山温泉郷
- 住所 大分県別府市鍋山
- 電話 なし
- 日帰り入浴 24時間(一般的には晴れた日の日中がお勧め) 無料
- 大分空港から車で約1時間
- Yahoo!地図(林道終点で車を止め、山道を道なりに数分上って行くと鍋山の湯。泥湯はさらに右手上の方)