名古屋の観光・旅行/名古屋関連情報

超不思議ブレイク!ドアラ独占インタビュー(3ページ目)

中日ドラゴンズのマスコット・ドアラの人気がスゴイ! 動画サイトから火がつき、単行本『ドアラのひみつ』は書店売上堂々1位! なぜこんなにウケてるのか?今、名古屋で最も注目の人(?)・ドアラに直撃インタビュー!!

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド

ドアラファンは試合開始40分前には球場へ
ホームゲームの約半数で球場外イベントも

チアといっしょ
チアドラゴンズのメンバーも、ともに試合を盛り上げる欠かせない仲間
- ナゴヤドームで試合がある時のドアラの出番は?

ドアラ 「試合開始40分前にはグラウンドに出て、20分前からチアと一緒にダンスや応援歌『燃えよドラゴンズ』に合わせたパフォーマンスをやります。他に、年間25~30試合ほどは試合前にドアラデーやダンスショーなどのイベントも。これは球場外の2・8番ゲート間のステージで行います。試合中は、3回・5回のドラゴンズの攻撃前と7回の攻撃終了後にダンスやバク転。最後に、勝っても負けても試合終了後にもグラウンドに出るようにしています。たとえドラゴンズが負けても、ファンの人に少しでも“球場に来て楽しかった”と思ってもらうのが僕らの仕事ですから」

分かってますよ、跳びゃいいんでしょッ!
スーツ姿でバク宙もキメちゃう!
- パフォーマンスで心がけていることは?

ドアラ 「球団スタッフからは“お前は跳べてナンボなんだ”といつも言われています。お笑い芸人のマネとかゆる~い動きも確かにウケますが、それが喜んでもらえるのもバク転などのアクロバットジャンプを決めてこそ。決めるところは決めないと単なるヘンなキャラで終わっちゃいますから、そのへんはきっちり決められるようにしっかりトレーニングしています」

- でも、7回裏恒例の「勝利を占うドアラのバク転」はよく失敗してますよね。

ドアラ 「う‥‥。実は成功率は6割くらいです。これはちょうどドラゴンズのホームでの勝率と同じくらい。だから、負けた時はドアラのせいだと思ってください。今年はもっと精度を高めてチームの勝利に貢献したいです」

だって頭、重いんだもん
調子に乗りすぎてベンチに引きずり込まれるドアラ。(C)中日ドラゴンズ
- 今シーズンのドアラのパフォーマンスの見どころは?

ドアラ 「う~ん、その場で行き詰まった時に突然わいて出てくることが多いので、特に考えてないんです。でも、チアドラゴンズのメンバーと合わせたダンスやパフォーマンスを一番きっちりやるのは開幕戦。その後は少しずつ自分なりの個性を出していくので、まず開幕直後に球場へ来ていただけると、その後のパフォーマンスもより楽しめるかと」

ネット書店で予約開始即1位獲得!
激売れ・ドアラ本の気になる中身は?

ドアラのひみつ
「ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ」PHP研究所 1050円。2月22日発売 Amazonでの予約・購入はこちらから
- いよいよ発売となる著書『ドアラのひみつ~かくさしゃかいにまけないよ』。予約開始された途端、Amazonをはじめ主要ネット書店で軒並み1位を獲得するなど、爆発的な人気ですね。

ドアラ 「びっくりしてます。そんなに売れちゃっていいんでしょうか‥‥?」


見つめ合うふたり
大の仲良し・森野選手といっしょ。(C)中日ドラゴンズ
- 気になる内容をチラッと教えてください。

ドアラ 「ドアラがふだん思っていることを素直にペンにぶつけました。恋、悩み、体型、まゆ毛など‥‥。その他、チアドラゴンズによる欠席裁判、親友・森野将彦選手のインタビューなど、知られざるドアラの魅力が満載の内容になっています。楽しく笑える1冊なので是非読んでください!」


ようこそナゴヤドームへ!
ドアラに会いたい人はナゴヤドームへ! (C)中日ドラゴンズ
- 3月27日にセリーグのペナントレースが開幕します。今年のドラゴンズの目標は?

ドアラ 「もちろん、セリーグ制覇! 日本シリーズ連覇の完全Vです!! ドアラもチームの一員としてガンバリます! 皆さん、是非とも球場に足を運んでください!!」



□1ページ‥‥「不遇の下積み時代を告白!」
□2ページ‥‥「あの衝撃事件の真相を告白!」
□4ページ‥‥「写真集にDVDにCDデビュー! “その後のドアラ先生”」
□5ページ‥‥「特別追加レポ グランパスくんとPK対決」

中日ドラゴンズ公式HP
中日ドラゴンズ公式Blog (ドアラおよびチームの近況はこちらから) 
※記事中「(C)中日ドラゴンズ」の画像はすべてこちらの公式Blogから


□ ドーム観戦の後にもうひと盛り上がりしたい人は「ドラ党ご用達・ピカイチで盛り上がろう!」もご覧下さい。

□ 名古屋のプロスポーツ・マスコット仲間がJリーグのグランパスくん。親友でありよきライバルでもあるドアラへのメッセージもある「Jの人気者・グランパスくんインタビュー!」もお楽しみください。

□ 「AllAbout名古屋」のガイド記事バックナンバーはこちらから
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます