ドアラにも負けないよ 赤鯱軍団の
マスコットもJナンバー1の人気者

ドアラには負けとれんがね!
名古屋城の金鯱、名古屋港水族館のシャチ、両者に通じる名古屋のシンボルであるシャチをモチーフにして誕生。身長188sm(シャチメートル)・体重88sg(シャチグラム)も名古屋のトレードナンバー「8」にあやかったもの
野球界では中日ドラゴンズのドアラが大人気。今年2月にアップした当サイトの「超不思議ブレイク!ドアラ独占インタビュー」も爆発的なアクセス数を記録しました。

すっかり時の人となったドアラですが、名古屋のプロスポーツ界でもう1人(1匹?)、忘れてはならない存在が名古屋グランパスエイトのグランパスくん。実はこちらも、Jリーグでは一、二を争う人気者なんです。

当サイトでは、ドアラに続き、グランパスくんの独占インタビューにも成功! サポーターを惹きつけるパフォーマンスの秘話や、意外や辛口な選手へのエール、カリスマ監督・ストイコビッチへの不満(?)、そして親友でありライバルであるドアラへのメッセージなど、大いに語ってもらいました!

ダンスは日々練習、オチ担当として笑いもゲット
オールスターのマスコットアトラクションではMVP獲得

「やっとかめ!」は「久しぶり」って意味だがね!
史上初? グランパスくんの単独インタビューに成功!

グランパスくん(以下 グラ) 「サポーターのみんな、やっとかめ!

- 早速、ブログでの決まり文句、ありがとうございます(笑)。それにしてもグランパス、今シーズンは開幕から絶好調ですね。

グラ 「ありがとうございます! でも、まだまだ序盤戦ですから浮かれてなんかいられません。この調子を続けていかなければ本当に強いチームにはなれません」

- 謙虚ですね。ところで、グランパスくん自身もJリーグで屈指の人気マスコットとしてサポーターに支持されていますね。

グラ 「ありがとうございます!! でも、僕なんかまだまだ。もしも、そんなふうに評価してもらえているとしたら、盛り上げてくれるサポーターのみんなのおかげです」
みんな、応援たのむがね!
サポーターとの絆も熱い!

- これまた謙虚なご意見で。控えめな名古屋人気質ゆえなんでしょうか。でも、Jリーグオールスターに合わせて開催されるマスコットアトラクションでは、昨年、見事にMVPに輝きました。

グラ 「光栄です! これまでも玉ころがしでは、丸い頭のおかげで玉と間違われて転がされたり、リレーでは足が短くて走るのが苦手なので、台車に乗ってエスパルスのパルちゃんに押してもらったり、ようするに、笑いをとるオチ役に徹したことで喜んでもらえたんだと思います。これも、盛りたててくれた他チームのマスコット仲間のおかげです」

- あくまで謙虚ですね。普段の試合の時でも、ダンスやビリー・ザ・ブート・キャンプ、お笑い芸人のマネなど、いろんなパフォーマンスを披露していますね。

グラ 「はい。ダンスは日々トレーニング、モノマネは常にこの背びれをアンテナにして流行をキャッチし研究しています」

環境にも気をつかっとるんだがね!
新発売の「グランパスくんエコバッグ」1050円。購入は試合会場およびオンラインショップ
抱いて寝るとよ~眠れるんだがね!
グッズの売上もリーグ屈指。オリジナル抱き枕「おやすみグランパスくん」「おやすみグララ」は2100円



□2ページ‥‥「意外な悩み&と試合以外での出会えるチャンス」
□3ページ‥‥「“師匠節”全開であのカリスマ監督にも物申す!?」
□4ページ‥‥「特別追加レポ ドアラとPK対決!」