名古屋の観光・旅行/名古屋関連情報

Jの人気者・グランパスくんインタビュー!(2ページ目)

Jリーグ屈指の人気マスコット、名古屋グランパスエイトのグランパスくん。当サイトではドアラに続きグランパスくんの独占インタビューにも成功! マコットの奮闘で名古屋のスポーツシーンがますます盛り上がる!

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド

人気の理由のかわいらしい体型
が、それゆえの人知れぬ悩みも

モノマネポーズといったらコマネチ!だがね!!
もそもそしたユーモラスな動きも人気の理由。でも、遠目だと分かりにくいのが悩み。それ以上に「コマネチ」は古すぎて若いファンには分からないんじゃ‥?
グラ 「ダンスには内心自信があるんですが、悩みも‥‥。手足が短いので、一生懸命動いている割にアクションが目立たなくて、遠くからだと何をやってるのか分かってもらいにくいんです

- あ~。確かに分かりにくいですね(右写真参照)。

グラ 「体型の悩みでは、死角が多いのも困りもの。まず足元が見にくくて、小さい子供が近くに寄ってきてくれた時、見えなくて蹴飛ばしそうになっちゃうこともしばしば。背びれが大きいので後方も死角になってしまい、ふり向いた時にサポーターに当たっちゃうこともあるんです」

- なるほど。ドアラは頭以外は普通の人間体型というマスコットとしてはほとんど反則気味のプロポーションですが、それに比べると、ちゃんとマスコットらしくずんぐりしたグランパスくんは、その分ハンディがあるワケですね。

ファミリーの結束力が強み
Jr.は身体能力もバツグン!

名古屋は二世代同居率が高いんだがね!
左からグランパスくん、愛妻のグランパコちゃん、娘のグララ、息子のグランパスくんJr.(通称「ジュニ坊」) (C)名古屋グランパスエイト

グラ 「そんな悩みもあるんですが、でも、その代わりに僕には妻のグランパコちゃん、息子のグランパスくんジュニア、娘のグララとファミリーがいるのが強み。PK合戦の時には4人一緒にゴールを守るフォーメーションで、ウチの日本一のゴールキーパー・楢崎選手にも負けない鉄壁の守備を見せたるがね!」

- おぉっ! 強気発言はいきなり名古屋弁!!

将来はグランパスのエースになったるがね!
ジュニアはお父さんより足が長くアクションも得意
グラ 「それに息子のジュニアは僕と違って運動能力抜群だでね。去年もナゴヤドームのスピードガンコンテストに出場したんだがね!!」

- ピッチングできるんですか! ちなみに球速は?

グラ 「え~っと、時速50kmくらいでした‥‥。ま、まだ子供ですから」

- 弱気になると、またいきなり標準語(笑)。

ホームの瑞穂・豊田のスタジアム他、
お祭りやイベント会場でも会える!

- グランパスくんに会えるチャンスは?

グラ 「ホームの瑞穂陸上競技場や豊田スタジアムでの出番は、開幕戦やGWなど節目の試合が中心。試合前にグラウンドに出て、パフォーマンスを披露するなどして会場を盛り上げます」
みんな力を合わせて応援するんだがね!
キックオフ前にはスタンドを回ってみんなとハイタッチ


やっぱりたっきゃぁとこ(高い所)は気分がエエがね!
いろんな場所に神出鬼没。写真は、名古屋駅のミッドランドスクエアの展望フロア・スカイプロムナードから名古屋の街並を見下ろすグランパスくん (C)名古屋グランパスエイト
グラ 「また、最近力を入れているのが、地域のイベントへの出張出演。豊田市のおいでん祭り、一宮市、安城市の七夕祭りにも参加しました。その他、商店街のお祭りやショッピングセンターのイベントにも足を運んで撮影会を開くなど、普段なかなかスタジアムへ行く機会のない人たちともふれ合えるチャンスをもうけています」

- 地道なファンサービスを行ってるんですね。

グラ 「はい。でも、ここでもひとつ悩みが。実は僕、雨に弱いんです。試合やイベントの日に雨が降ると、出られなくなっちゃうことも‥‥(しょぼん)」

- ははは! シャチなのに! 陸に上がって長いからなんですかね。


□1ページ‥‥「Jリーグ屈指の人気にもあくまで謙虚」
□3ページ‥‥「“師匠節”全開であのカリスマ監督にも物申す!?」
□4ページ‥‥「特別追加レポ ドアラとPK対決!」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます