名古屋の観光・旅行/名古屋グルメ

No1名古屋メシ・味噌煮込みうどん実食調査(3ページ目)

「名古屋人が選ぶ名古屋メシアンケート」で見事第1位に輝いた味噌煮込みうどん。名古屋のうどん屋さんならどこででも食べられるが、人気はやっぱりあの店。代表店の味とサービスを実食調査で比較検証!

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド

■ 「山〇屋H」

すっきり飲みやすいつゆ
赤味噌の個性活かしつつ食べやすい

「山〇屋H」
「山〇屋H」の味噌煮込みうどんは玉子入りで1260円
名古屋駅の地下街、オフィス街の路面店、郊外店の3店舗で実食。玉子入りが基本で、値段は1260円に統一されています。

つゆはSと比べるとすっきり。赤味噌の風味を活かしつつ、クセのない飲みやすい味に仕上げてあります。麺は普通のうどん屋さんと比べると太めですが、Sよりは若干細め。ゆで加減も普通よりはやや固めかな、といった感じ。全体的に、広く親しまれやすい味わいです。また、注文時に、玉子のアレルギーの有無、麺のゆで加減について確認してくれるので、玉子を抜いたり、麺を柔らかめにしてもらうことも可能です。

エプロン
エプロンは布製
ネギ、油揚げ、かまぼこ2枚という具の構成は同じ。が、鍋の底にひとかけらだけ、かしわ肉が。小指の爪ほどの肉ですが、これはこれでちょっぴりうれしく感じます。玉子は白身が少し固まっているくらいの半熟。黄身はとろけ出す液体状なので、レンゲですくって食べるか、後半、スープに混ぜてまろやかさを楽しみましょう。

漬物・ご飯お替り自由
おしぼりもお取替え

おしぼり
おしぼりもくり返し使えるタオルタイプで、食前と食中もしくは食後の2度出てくる
漬物
漬物はお替り自由。スタッフが盛り合わせのお盆を持って巡回してくれるのもうれしい

感心するのは行き届いたサービス。ご飯と漬物はお替り自由で、漬物はスタッフがお盆を手に店内を回り、お好みの種類(白菜・キュウリ・大根)を追加してくれます。おしぼりは食前と食中もしくは食後に2度出てきて、しかも最初は温かいもの、体が温まった食後は冷たいものと使い分けているのも実に気が利いています。

赤味噌の個性を活かしながらクセのない味を完成させている上、味、サービスともに店舗によるブレもなし。赤味噌を食したことがない人にも、安心してお薦めできます。


その他の味噌煮込みうどんの人気店は‥‥?

味噌煮込みうどんは「山〇屋」以外でも、名古屋市内のうどん屋さんの大定番メニュー。太くて固い麺を使うのは「山〇屋」独自のスタイルなので、他の店でならごく普通の麺の味噌煮込みうどんにも出会えます。

この他には、仕事仲間の食通カメラマンが絶賛していた「早本」(北区)、「味良」(北区)、「龍」(中区)、前回のアンケートで複数の得票があった「まことや」(昭和区)などが評判の店として挙げられます。同じ名前の「山〇屋」でもずい分と味が違うので、是非ともいろいろな店で味噌煮込みうどんを味わってみてください。


□ AllAbout(オールアバウト)名古屋のガイド記事一覧はこちら
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で名古屋関連の書籍を見るAmazon で名古屋の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます