今年もやります!ナナちゃん人形コスプレコレクション

名古屋のシンボルにして待ち合わせ場所、さらに最近はSNS映えスポットとしても人気のナナちゃん人形。女子高生の制服や浴衣、サンタなど時候に合わせた衣装や、アニメや映画のキャラクターなど、様々なコスチュームに着替え、行き交う人たちの目を楽しませてくれます。
 
ナナちゃん

筆者が選ぶ2018年のベスト3。左からスターウォーズのチューバッカ、敷島製パンのなごやん、有松絞の浴衣


ナナちゃん人形は1973(昭和48)年生まれで今年で46歳。名鉄セブン館のオープン一周年を記念して作られました。ナナちゃんという名前はセブン館にちなんだものです。
 
高さは6・1m。本来の役割はマネキン人形で、名鉄のセールなどに合わせた衣装で広報宣伝に努めます。近年は地元の高校生がデザイン・制作する衣装、企業のキャンペーンにも活用され、衣装や演出のバラエティさ、インパクトが年々アップ。それにともなってSNSに投稿するなど被写体としての人気も急上昇しています。
ナナちゃん人形

近年はスマホで撮ってSNSに投稿する人が急増。衣装は1~2週間サイクルで切り替わる

当サイトは開設2年目の2007年からナナちゃん人形の“定点観測”を行い、衣装の変遷を追っています。現在は名鉄百貨店の公式サイトでもナナちゃんの変化を確認することができますが、ここでは過去の衣装との違いなどにも目を配りながら、独自の視点でチェックしていきます。
 
着替える度に更新していきますので、どうぞ1年お付き合いください。
 

初売り 弁財天ナナちゃん

七福神の紅一点、弁財天になって名鉄百貨店の初売りを盛り上げます。壁面のポスターではその他6人の神様も登場し、新年にふさわしいおめでたい演出となっています。
ナナちゃん人形

12月26日撮影

 

沖縄へひとッ飛び!エイサーナナちゃん

名鉄電車に乗って中部国際空港から沖縄へ。「名鉄グループ×沖縄 でら美ら沖縄キャンペーン」を沖縄の伝統芸能・エイサーの衣装でPRします。衣装は太鼓、ばちの小道具を含めて昨年と同様です。
ナナちゃん人形

1月9日撮影


※今後も衣装が着替える度に随時更新していきます。

Yahoo地図情報
 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。