金鯱きらめく名古屋城をはじめ、名古屋めしにレゴランド……。他のエリアにはない独自のコンテンツがあふれる街・名古屋。近年新規スポットも続々誕生し、さらにワクワクする街へ進化を遂げていることをご存じでしょうか。

今回は、All About編集部が実施したアンケート調査をもとに、「名古屋と聞いて思い浮かぶ名所は?」の結果をランキングで紹介。

名古屋在住のフリーライターで名古屋めしと中日ドラゴンズをこよなく愛する筆者がTOP3の名所の魅力を解説します。

※アンケートは、下記条件で実施
・男女比:男性 102名/女性 188名/回答しない 3名
・年齢比:10代 3名/20代 51名/30代 101名/40代 77名/50代 46名/60代 13名/70代 1名/不明 1名
・アンケート実施期間:2021年11月16日~24日
 

1位はテッパンの「名古屋城」

以下に示したのは「名古屋と聞いて思い浮かぶ名所はどこですか?」(複数回答)のアンケート結果を集計したものです。
名古屋の名所といえば?

名古屋の名所といえば?
 

>>>「レゴランド・ジャパン」は何位?4位以降はこちら!

1位は250票で「名古屋城」

・名古屋といえば名古屋城。(40代 東京都 男性)
・名古屋城は、やっぱりシャチホコ! 武将隊とかもオススメ。(40代 愛知県 女性)
・日本三名城で、尾張名古屋は城でもつといわれるほど。金鯱は名古屋の街の象徴。(60代 千葉県 男性)

これはもうテッパン! ダントツのトップは順当です。

現在、天守閣には入館できませんが、武家文化の最高峰の工芸美術を完全復元した本丸御殿、全国の武将隊の先駆けである名古屋おもてなし武将隊の演武(土日祝開催。これ目当てで年パスを購入しているおっかけも多数!)、グルメストリート・金シャチ横丁など十二分に楽しめます。

江戸時代から現存する3つの隅櫓(すみやぐら)が年に数回(不定期)特別公開されるのも狙い目です。
 

2位は「熱田神宮」

2位は118票で「熱田神宮」。

・テレビやSNSでもよく紹介されていて知っているから。(20代 京都府 女性)
・神格が上位の神社で、雰囲気も素敵だから。(40代 北海道 男性)
・名古屋城と熱田神宮はパワーをいただけるような気がしています。(50代 埼玉県 男性)

全国に8万社あるといわれる神社の中でも屈指の社格を誇る由緒ある場所なので、まずここをお参りするのはとても正しい名古屋の巡り方です。

最新の見どころは2021年10月にオープンした「剣の宝庫 草薙館」。神宮が所蔵する名刀を多数展示し、今最も熱い刀剣の魅力を堪能できます。

館の周辺もくさなぎ広場として新たに整備され、名物の宮きしめんもリニューアル。開放的な雰囲気の中、緑豊かな“熱田の杜”を満喫してください。
 

3位は「東山動植物園」

3位は101票で「東山動植物園」でした。

・イケメンゴリラで有名なシャバーニがいるから。(40代 愛知県 女性)
・家族で一日楽しめる場所だから。(30代 静岡県 女性)
・有名なのは名古屋城ですが、行って楽しかったのは東山動物園。(40代 兵庫県 男性)

動物園ファンにとって東山動植物園は聖地! 飼育展示する動物の種類は約500種と日本一。しかも絶滅危惧種の数も日本一で、飼育する約130種のほとんどを見ることができるんです(上野動物園でも約90種)。

近年は獣舎・展示法を次々リニューアルしていて、動物の生態がよりリアルに見られるように。園内の飲食施設もおしゃれ&おいしくなっているので、以前行ったことがある人にもお勧めです。
 

次なる推しは「名古屋マリンライダー」!

2021年11月にデビューした愛知県初の水陸両用バス「名古屋マリンライダー」。名古屋の中心部・栄~名古屋港を運行する往復約3時間の観光ツアーが毎日運行しています(月曜日は運休)。

水しぶきを上げて海へ入水するスプラッシュ体験が迫力満点! 大興奮のまま約20分の水上遊覧を楽しめます。

道中のバスガイドさんの名古屋トリビアも楽しく、片道利用で名古屋港水族館などベイエリアを満喫するもよし。往復して栄エリアで名古屋グルメを楽しむのもよし!