名古屋の観光・旅行/名古屋 自腹メシ

名古屋自腹メシ第3回~「匠庵」(2ページ目)

自腹メシシリーズ第3弾は、焼酎+うどんのユニークな取り合わせが魅力の「匠庵」。もっちりしこしこの手打ち麺は絶品。夜の繁華街・錦三(きんさん)のとっておきシメの一軒だ!

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド

さくさく、まろまろ、ツ~ン。
わさびチーズは筆者必食のお気に入り

わさびチーズ
オリジナルのわさびチーズ
生ビールでのどをうるおし、日替りメニューの中から青柳貝とアサリの金時草(きんじそう)酢味噌和えをを、そして定番の中からはオリジナルのわさびチーズを注文。

わさびチーズは、サクサク軽いクラッカーの上にクリームチーズと合えたわさび、そしてプチプチしたとびこが乗り、食感の合わせ技を楽しめます。チーズのクリーミーさの中から現れる、わさびのツンとした辛みも刺激的。筆者は毎回必ず注文するお気に入りの一品です。
青柳貝とアサリの金時草酢味噌和え
日替りの貝と加賀野菜の和え物


酢味噌和えはぷりぷりした貝と少しぬめりのある加賀野菜の金時草、そしてシャキシャキしたミョウガ、これまた三様の歯応えが小気味よく、さっぱりした一品でした。


「いいの入ってますよ」。
焼酎のセレクトは大将におまかせ

匠庵・大将
大将の長坂治幸さん。一見無愛想だが、なじむほどに秘めた人間味が出てくる
ここからは焼酎を。銘柄は随時入れ替わり、新入荷の中にはごく一時期しか飲めないものもあるので、好みを伝えて大将に選んでもらうのをオススメします。

「何か面白いの入りました?」と水を向けると、
「いっぱいありますよ」とニヤリ。
「じゃ、芋くさ~いヤツ」
「飲み方は?」
「ロックで氷は少なめ」
「なら、もってこいのがあります」

相良仲右衛門</td
限定販売の本格芋焼酎「相良仲右衛門」
こんなやりとりを通して選んでくれたのは鹿児島・相良酒造の「相良仲右衛門」(さがらちゅうえもん)。30度で力強い芋の香りが漂いますが、ふくよかでうまみのある味わい。「リクエスト通り!」と大将に声をかけると、誇らしげな笑顔を返してくれます。

2杯目も芋焼酎を頼むと、今度は鹿児島・三和酒造の「天無双」(てんむそう)を。甕壷仕込み・木樽蒸留、甕壷で寝かせて貯蔵・熟成したもので、香り豊かで柔らかい口当たり。1杯目で伝えたこちらの好みを踏まえつつ、より優しい味わいへ持っていく流れもツボを得ています。

ゴーヤチャンプルー
沖縄の郷土料理もうまい
この間に追加したゴーヤチャンプルーもまた美味。ちゃんと本場の流儀にのっとって、スパム(ポークのランチョンミート)を使ってあり、厚切りでパリッとしたゴーヤをふわふわの豆腐と卵が包み込む正統派。オーソドックスなおいしさに、沖縄好きの大将の心意気が伝わってきます。


ギュッと力強いコシにつるつるなめらかなのどごし。
大将自ら仕込む純手打ちうどん

さぁ、シメに絶対に欠かせないのがうどん。大将が毎日店内で打っている自慢の麺は、伊勢うどんのようにぶっとく、讃岐うどんのようにシコシコ。気合いの入ったコシの強さに、頑固で手を抜けない大将の無骨な職人気質が反映されています。

青唐うどん
後を引く辛さの青唐うどん。うどんは500円~
筆者が好きなのは、アツアツの麺にとろとろの卵がからむ和風カルボナーラのような釜揚げ玉子うどん・通称「かまたま」、そしてガツーンと辛い青唐(あおとう)うどん

この日は後者を注文。具は青唐の佃煮。勢いよくつるつるとすすっていくと、途中から口の中がビリビリしてきます。「か、辛~ッ!」。でも、うどんはのどごしがいいし、青唐も辛味の奥にうまみが。ずるずる鼻水が出てくるのに、ずるずるうどんをすするのが止められません!

筆者の知る限り名古屋屈指と言ってもいい絶品うどんが、この小さな居酒屋で食べられるってのが何とも愉快。料理も酒もうまいので、しっかり食べて飲んでほしい一軒ですが、シメで立ち寄ってさっとうどんをかき込むのもまた粋。うどん処・名古屋でもちょっと異色のうどん居酒屋です。


【この日のオーダーと料金】
自腹の証明の領収書
・ 青柳貝とアサリの金時草酢味噌和え
・ わさびチーズ
・ ゴーヤチャンプルー
・ 青唐うどん
・ 生ビール 1杯
・ 焼酎 2杯(「相良仲右衛門」「天無双」)
※ 口取り 500円
… 計4780円


うどん家 匠庵
・ 所在地:名古屋市中区錦3-7-5シャインシグマビルB1
・ アクセス:地下鉄東山線・名城線栄駅より徒歩5分、桜通線久屋大通駅より徒歩1分
・ TEL:052・961・0667 (できるだけ予約を)
・ 営業時間:11時半~麺がなくなるまで、17時半~23時半(水・土曜は夜のみ営業) 
・ 定休日:日曜・祝日 ※第3土曜は予約のある時のみ営業
Yahoo地図情報

■シリーズ「名古屋自腹メシ」バックナンバー
□ 第1回 「JIROMAL」(※閉店)
□ 第2回 お番菜と酒 「おっこん」 (栄)
□ 第4回 焼酎居酒屋 「モモガッパ」 (錦)
□ 第5回 貝と地酒「杉むら」 (栄)
□ 第6回 「どての品川」 (堀田)
□ 第7回 「島正」 (伏見) 
□ 第8回 雑炊 「いちい」 (錦)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で名古屋関連の書籍を見るAmazon で名古屋の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます