世界遺産/ヨーロッパの世界遺産

伊・西を巡るロマンティック建築の旅!

魅力ある世界遺産が多いヨーロッパはテーマを持って旅しよう! 今回オススメするのはロマン溢れる建築物を堪能するイタリア~スペイン旅。ゴシックからアールヌーヴォーまで、建築史もマスターしてしまおう!

長谷川 大

執筆者:長谷川 大

世界遺産ガイド

ヨーロッパには魅力ある都市や世界遺産がとても多い。「あまりに多すぎてどこをどう訪ねたらいいのかよくわからない」なんて人も多いだろう。ルートの魅力で世界遺産を旅しようというシリーズ「ルートで巡る世界遺産」第四弾でオススメするのは、ロマンティックかつ歴史ある都市&建造物を訪ねる「ロマンティック建築の旅」。

ローマ、ミラノ、バルセロナ、グラナダなど、古都と現在が調和した街を楽しみながら、ついでにヨーロッパ建築史をさらえてしまおう。
サン・ピエトロ大聖堂
世界遺産「バチカン市国」にあるローマ・カトリックの総本山、サン・ピエトロ大聖堂。今回すすめるルートの中でも最大規模を誇り、内部空間の美しさでも他に類を見ない。

世界遺産を巡るロマンティック建築ルート

カサ・ミラ
世界遺産「アントニオ・ガウディの作品群」に含まれるバルセロナのカサ・ミラ。地中海をイメージしており、曲線は波のたゆたいなどを表現している。
今回紹介するルートはこちら。

<イタリア-スペインのロマンティック建築ルートの例>
■ローマin→ミラノ→バルセロナ→グラナダ→マドリードout
 時間があれば、ローマとミラノの間にフィレンツェ、グラナダとマドリードの間にコルドバを入れたい。移動については、たとえばミラノ、バルセロナ間も電車移動できるので、いずれも陸路でも空路でも可能。
■期間:10日程度~
■予算:30万円程度~
■ベストシーズン:いつでもOK
■主な世界遺産(拠点となる都市)
 1. ローマ歴史地区、教皇領とサン・パオロ・フォーリ・レ・ムーラ大聖堂(ローマ)
 2. バチカン市国(ローマ)
 3. レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」があるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会とドメニコ会修道院(ミラノ)
 4. アントニオ・ガウディの作品群(バルセロナ)
 5. バルセロナのカタルーニャ音楽堂とサン・パウ病院(バルセロナ)
 6. グラナダのアルハンブラ、ヘネラリーフェ、アルバイシン地区(グラナダ)
 7. マドリードのエル・エスコリアル修道院とその遺跡(マドリード)
 (フィレンツェ歴史地区、コルドバ歴史地区)
■旅の種類
 イタリア、スペインを同時に回るツアーは実は多くない。オーダーメイドするか、ローマinマドリードoutのチケットを買って自力で移動すれば確実だ。もうひとつオススメしたいのは、バルセロナから豪華客船で巡るローマへのクルーズ。これについては最後に簡単に紹介する。

ロマンティック建築ルートのテーマとお楽しみ

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂
世界遺産「フィレンツェ歴史地区」の象徴サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂。ルネサンス期を代表する建築物ながら、ゴシック建築の技法も用いられている。
ヨーロッパの都市はいずれもとても美しい。その理由は「歴史」だろう。たとえばローマ。大理石の家々が立ち並ぶ裏通りを歩いているだけで、中世にタイムスリップしたような感覚が味わえる。そんな通りを見渡すカフェのオープンテラスでお茶するだけで、なんてロマンティック!

そんな風にただ街並みを散策し、眺めているだけでも十分楽しいのだけれど、それがロマネスクの建物であるか、ゴシックのものであるかわかったら楽しみはさらに広がっていく。これらを学問的に解釈するのは難しくても、実際建物を見比べてみれば一目瞭然。感性と知性、両面の楽しみを存分に味わうというのがこのルートのテーマなのだ!

ロマンティック建築の基礎知識

ヨーロッパの建築史を簡単に解説しておこう。

ヨーロッパ建築が最初に花開いたのは紀元前後のギリシア・ローマ時代。ローマ帝国の中心ローマはかつてないほどの繁栄を極めた。ローマ歴史地区にあるフォロ・ロマーノがその中心だ。

10世紀末にローマ時代の芸術・文化を再現しようと「ローマ風の」を意味するロマネスクが起こる。さらに12世紀からはより光を取り込むゴシックが広まり、骨組み構造のトゲトゲしい塔やバラ窓を特徴とする建築物が増えていく。

キリスト教的禁欲に対して芸術を回復する運動は高まりつづけ、ついにルネサンスで開花する。さらにバロックで円熟すると、ヨーロッパ石造建築は完成期を迎える。

アルハンブラ宮殿回廊
精緻な模様がとんでもなく美しい世界遺産「グラナダのアルハンブラ、ヘネラリーフェ、アルバイシン地区」登録のアルハンブラ宮殿回廊。
時代は下って19世紀末、こうした様式にとらわれず、動植物など大自然の自由な曲線を取り入れた新しい芸術運動が生まれる。アールヌーヴォーだ。こうして時代は現代芸術へと移行していく。

ロマネスクとかゴシック、バロックと言われてもパッと来ないあなた。この旅を終えればひと目でその区別がつくようになるはずだ!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます