中学校の通知表・成績表のつけ方、評定・内申点を上げるポイント
テストで90点をとったのに評定は「5」じゃなかった!中学校通知表の成績評価の付け方ってどうなってるの?
「絶対評価では、90点以上だったら『5』じゃないの?」
このように、中学生や保護者の方から通知表について質問を受けることがあります。受験を考えると少しでも上げておきたい通知表の評定。今回は、気になる通知表のつけ方と、評定を上げるポイントについてもお答えします(2021年度からは、学習指導要領の改定にともない通知表のつけ方も変わります)。
【目次】
通知表・内申点のつけ方、いったい何が基準なの?
まず、通知表の「3」や「4」などの評定の横にある、A~Cの評価を見てみましょう(学校によっては◎、○、無印となっていたりします)。これを観点別評価と言います。通知表の「3」や「4」などの評定は、この観点別評価の組み合わせによって決まっているのです。中学校の通知表の成績は、「3」や「4」といった評定の横にあるA~Cで評価されている観点別評価、この組み合わせがポイント。
- 通知表の評定の決まり方の例
・AAAA、AAAB→「5」
・AAAC、AABB→「4」
・ABBB、BBBB、BBBC→「3」
・BBCC、ACCC→「2」
・BCCC、CCCC→「1」
※同じ評価の組み合わせでも、学校や教科によって評定は異なります。
通知表の成績を上げ内申アップの秘訣に迫る!
このように通知表の評定が決まるため、テストの点数が90点(=A評価)で良かったとしても、関心などのその他の観点が普通(=B評価)だった場合、4つの観点の評価の組み合わせは「BBBA」となり、通知表の評定は「5」ではなく「3」になってしまうのです。つまり、単純にテストの点数だけで通知表の評定が決まっているわけではないのです。社会科の場合、通知表の評定は「関心」「思考」「表現」「知識」の4つの観点がもとになっています。国語の場合は観点が5つだったり、英語は「話す・書く」「聞く・読む」などの観点があったりと、教科によってまちまちですが、どの教科も基本的には次に示した通りです。
通知表・成績表の社会科の観点で評価される内容の主な例
関心・意欲・態度:授業態度、提出物、時事問題への関心思考・判断:調べ学習への取り組み、テスト(理由を問う問題)
表現・処理:ノートのまとめ方、テスト(資料を読み取る問題)
知識・理解:小テストやテスト(知識を問う問題)
- 関心・意欲・態度
- 思考・判断
- 表現・処理
- 知識・理解
社会科に限らず通知表の成績評価で大切なことは、授業への取り組み、ノートのまとめ方、提出物の提出状況などです。テストの点数も大切ですが、テスト以外のことも大切です。内申アップの秘訣はここにあるのです。
中学の通知表・成績表の所見欄(コメント)で気になることがあったら
最後に、通知表の成績のつけ方は、学校の先生でも一苦労するほど手続きが複雑。ですから、一般の方にはなかなかその仕組みが伝わっていません。学校では「絶対評価」の成績のつけ方について詳しく説明した資料を配布したりしていますが、それでもわかりにくいのが実情。また、今は所見欄には良いことしか書かないことになっています。こちらは保護者会の時に、ずばり「うちの子どんなところに気をつけたらよいか」をたずねてみると良いでしょう。
通知表の成績は、受験の合否に関わるとても重要なもの。ほかにも何か疑問な点があったら、学校の先生に遠慮なくたずねてみましょう。
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