家事/エコ家事の方法

スローな食を愉しむ【アンチョビの作り方】(2ページ目)

安価に手に入るシコイワシ、カタクチイワシで、自家製アンチョビを手作りしてみませんか?同時にナンプラーも作れます。

執筆者:立石 絹子

アンチョビの作り方・続き

 
6.これが1ヶ月経ったところです。水分が出ていますね。
 
これは発酵液のようなものでナンプラーと呼ばれるものです。エスニック料理などで定番の醤油のような調味料です。この水分は捨てずに、他の清潔なビンなどに移し変え、再度冷蔵庫に保存して、半年間ほど熟成させて、調味料として使ってください。

【ナンプラーを使ったオススメ料理】
トロまぐろナンプラー丼(from,All About[カフェごはん])
タイ料理:ナンプラーで簡単クッキング(from,All About[エスニック])
さっぱり、エビと春雨のアジアンサラダ(from,All About[おかずレシピ])
簡単常備菜:なすのエスニック風マリネ(from,All About[おかずレシピ])

 
7.塩漬けしたシコイワシをタッパーから取り出し、海水ほどの濃度の塩水で、よく洗います。
 
8.ザルなどにクッキングペーパーを敷き、洗ったシコイワシを水切りします。
 
9.1枚につながっているシコイワシの身を2枚に切り離し、取りそびれた大骨や尾、ヒレなどを取り除き、クッキングペーパーで水分を良く拭き取ります。硬いウロコが付いているときもありますので、そのときはウロコもはがしておくといいでしょう。
 
10.ヒタヒタになるくらいのオリーブオイルを入れて、フタを閉め、冷蔵庫で1週間くらい保存すれば食べることが出来ます!
保存可能期間は1年くらいのようですが、美味しいのですぐなくなってしまうのでガイドは実証済みではありません。

あまり長いこと放置した場合は食べる前によく確認してくださいね~!

【アンチョビを使ったオススメレシピ】
サーロインステーキアンチョビバター添え(from,All About[スタイリッシュレシピ])
パセリとケイパーとアンチョビで自家製タルタルソース(from,All About[男の料理])
春キャベツとアンチョビのパスタ(from,All About[イタリアンレシピ])
アンチョビ+パセリ+レモン グラナダポテト(from,All About[男の料理])
シェフに教わる、パンを愉しむレシピ ひよこ豆と鱈とオリーブペースト(from,All About[パン])

いかがでしたか?少々の手間で、安心で美味しい常備菜が作れるなんて嬉しいですよね!ちょっとロハスな気分!?

家族に美味しいものを食べさせたい。安心なものを食べたい。そんな気持ちは、暖かい食卓を彩ってくれます。

ぜひあなたもアンチョビとナンプラー作り、愉しんでみてください。


【関連・参考リンク】
目からウロコ!パート2 冷凍保存のテクニック(from,All About[料理のABC]ガイド記事)…冷凍保存のテクニックを知っていると、材料の保存がグーンと便利になります。スーパーで買ってきた特売食品も、冷凍すれば使うときまで鮮度が保たれ「捨てないエコ」に繋がります。それぞれの食品の冷凍テク・解凍テクをご紹介。

ラクチン&美味しい冷凍保存 魚介編(from,All About[一人暮らしの楽しみ方]ガイド記事)…ひとり暮らしじゃなくても真似したい、魚介類の冷凍保存のテクを紹介。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます