名所・旧跡/甲信越の名所・旧跡

横手山・日本一高い所にあるパン屋さんと絶景、グルメ(2ページ目)

横手山は、志賀高原にある標高2307メートルの山。珍しい乗り物に乗って観光客も気軽にアクセスでき、雄大な山のパノラマの絶景と共に日本一高い所にあるパン屋さんのパンとおいしいロシア料理が食べられる旅の楽しみが凝縮されたレジャースポットです。アクセス方法とあわせて横手山で楽しめる絶景とグルメをご紹介します。

村田 博之

執筆者:村田 博之

名所・旧跡ガイド

絶景を楽しみながら泊まれる横手山頂ヒュッテ

横手山頂ヒュッテ

雲海の上に浮かぶ横手山頂ヒュッテ。宿泊して絶景を楽しむこともできます(2006年9月撮影)

横手山の山頂には、スカイリフトの横手山頂駅と、群馬県側の渋峠に下れる渋峠ロマンスリフトの乗り場、短い夏の間に咲く高山植物が見られる散策路と横手山頂ヒュッテがあります。

横手山頂ヒュッテは、山岳旅館として一年を通して宿泊することが可能で、ここから素晴らしいパノラマが堪能できます。宿泊者専用のディナールームでパノラマの中に沈む夕陽を見ながら夕食を取ったり、雲海を眺めたり、夜は満天の星を見上げることもできるので、ゆっくり時間を取って宿泊するのも良いでしょう。

通常、横手山頂にはスカイレーター+スカイリフトか渋峠リフトでしか行くことができませんが、横手山頂ヒュッテに宿泊する場合のみ、渋峠から車で登っていくことが可能(冬を除く)です。

 

日本一高い所にあるパン屋さんはここ!

横手山頂ヒュッテの入口

横手山頂ヒュッテの入口。ここで日本一高い所で手作りされているパンが食べられます!(2002年7月撮影)

この横手山頂ヒュッテでは、自家製のパンを毎日標高2307メートルの高地で焼いています。

ここで焼いたパンは、このヒュッテに来ないと食べることも買うこともできません。ゆえに「日本一高い所にあるパン屋さん」としてガイドブックなどにも掲載されています。
横手山頂ヒュッテのパン

日本一高いところにあるパン屋さん、横手山頂ヒュッテのパン(2002年7月撮影)

多種多様なパンが作られていますが、どれもとてもおいしいので、ガイドは毎回おみやげにパンを買い求めています。山の上でパンを焼くので時間がかかることもありますが、待った分だけの価値があります。

人気が高いので遅い時間に行くと売り切れてしまうこともありますので、パンを買い求める場合は早い時間に行った方がいいですね。

 

スキーヤー憧れのロシア料理を食べよう!

横手山頂ヒュッテのボルシチセット

横手山頂ヒュッテで食べられる野菜たっぷりのボルシチ。日本一高い所にあるパン屋さんの焼き立ての山型パンとりんごジュースをプラスしています(2006年9月撮影)

横手山頂ヒュッテには焼き立てパンの他にもう一つ名物があります。それは地元のおいしい食材を活かして作られるロシア料理。なかでも大きな野菜がじっくり煮込まれているボルシチは、ボリュームたっぷり。

スキーシーズンの折には、スキーヤーがポカポカと暖まるボルシチとあつあつのパンを求めて、厳しい寒さの中を横手山頂まで登って来てしまう……という絶品ものです。

ボルシチの他に、クリームシチューを入れたカップの上をパンでかぶせてある「きのこスープ」も体が温まり、とてもおいしいですよ。


素晴らしい風景のパノラマと、おいしいパンとロシア料理が味わえる横手山頂への旅、いかがだったでしょうか? 志賀高原の他の観光スポットも近いですし、少し足を伸ばせば万座温泉、草津温泉にも行けますので、ハイキングや避暑としても楽しめる横手山頂へぜひ出かけてみて下さい。

横手山へのアクセス

地図:Yahoo! 地図情報
<鉄道>
北陸新幹線 長野駅より、長野電鉄に乗り換えて湯田中駅下車。長電バス 白根火山行きに乗車し、のぞきバス停下車。横手山スカイレーターとスカイリフトを利用して横手山頂へ。白根火山行きバスを渋峠バス停まで乗車して、渋峠ロマンスリフトを利用することもできます。
また長野駅より白根火山へ直通する長電急行バス(1日1往復)も利用可能です。

<車>
上信越自動車道 信州中野インターチェンジから志賀中野有料道路経由で国道292号線に進み、のぞきへ。スカイレーター乗り場周辺に駐車場があります。
または関越自動車道 渋川伊香保インターチェンジから国道353号線、国道145号線を経て草津温泉経由で国道292号線に入る方法もあります。

【関連サイト】
「甲信越の名所」に、「名所・旧跡」ガイドで甲信越地方の名所・旧跡を紹介した記事の一覧をまとめてあります。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます