今回の行き先は、【北海道】 個性豊かな道東の湖めぐり |
そんな方々にお薦めしたいのが、夏の北海道。北海道は大きく道南、道央、道北、道東の4つのエリアに分かれますが、その中でも帯広、釧路、網走、根室を含む道東エリアには、広大な大地と美しい風景を持つ湖がたくさんあります。
今回は、道東エリアにある個性豊かな湖の数々を巡ってみましょう。
※画像は2001年7月、2003年6月に撮影したものです。
夕陽が美しい北海道最大の湖、サロマ湖
サロマ湖は北海道最大の汽水湖。栄浦にあるサロマ湖鶴雅リゾートからは、サロマ湖に沈む美しい夕陽を眺めることができます。 |
サロマ湖は、オホーツク海とつながっていて、海の水と川の水が混じり合う汽水湖です。魚介類が豊富に取れ、日本有数のホタテ貝の産地でもあります。
大きな湖なので、湖全体を一望するスポットは限られます。サロマ湖のちょうど真ん中あたりに位置する幌岩山(標高376m)の山頂に幌岩山展望台(Yahoo! 地図情報)があり、ここからはサロマ湖をパノラマで一望することが可能です。オホーツク海との境界にある長い砂州もはっきりと見ることができます。
幌岩山展望台へ行くには、サロマ湖の周囲を通る国道238号線から幌岩山林道を登ることになります。この林道は未舗装で道幅も狭いので行く時は注意しましょう。
またサロマ湖の東側にある栄浦地区からは、サロマ湖に沈む夕陽を眺めることができます。ゆっくりと沈む夕陽を眺める時間はまさに至福のひとときですね。
大きな中島が印象に残る屈斜路湖
国道243号線の美幌峠から眺める屈斜路湖。大きな中島が印象に残ります。 |
川湯温泉からほど近い屈斜路湖の湖畔には、砂浜を掘ると温泉が湧き出るという砂湯があり、ボート遊びなども楽しめます。
サロマ湖同様に大きい湖なので、全貌を望むには湖からある程度離れる必要があり、国道243号線の美幌峠(Yahoo! 地図情報)まで行くと、屈斜路湖の全貌を望むことができます。真ん中にある中島の大きさが印象に残りますね。
続いては、いつも霧に包まれているらしい?神秘の湖に行ってみましょう。次ページに続きます。